「小林亜星さん」の遺産をめぐり… 実子が初告白する“後妻への不満”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 2021年5月に88歳で亡くなった小林亜星さんは、作曲家として数々のヒット曲も手掛けるほか、俳優として「寺内貫太郎一家」などに出演してきたマルチタレントだった。その遺産相続をめぐり、後妻と実子の間でトラブルが起こっていた。

 ***

 学生結婚した亜星さんは、前妻との間に2人の息子をもうけたものの、「寺貫」ヒットの最中に友恵さん(仮名)と愛人関係になり、妻と別居。後に離婚し、友恵さんと再婚した。彼女との間に子供はいない。

 亜星さんは作曲家として「北の宿から」や、CMソングでは日立グループの「この木なんの木」、サントリー「人間みな兄弟」、アニメソングの「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」など数々の名作を残した。著作権の継承者には、楽曲が今後使用されるたびにその使用料が入ることになる。

 そんな遺産の相続をめぐり、〈スムーズに相続問題が解決することはないと思っています(中略)あまり釈然としない日々を過ごしています〉と有料ブログに記したのは、亜星さんの次男の小林朝夫氏(60)である。

 今回、初めてこの件について取材に答えた朝夫氏は、

「親父の死後、友恵さんサイドに遺産の目録を出してくれ、と言っても一向に出してこない。そうしたら9月になって、向こうの弁護士から『遺言書』が送られてきた。でも読んで驚きました。友恵さんに一切を渡すと書いてあったんですから……」

 とぼやき節だ。

次ページ:生前の話と全く違う

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。