元公安警察官は見た 金大中事件で初の「好ましからざる人物」に認定された韓国一等書記官

  • ブックマーク

Advertisement

 日本の公安警察は、アメリカのCIAやFBIのように華々しくドラマや映画に登場することもなく、その諜報活動は一般にはほとんど知られていない。警視庁に入庁以後、公安畑を十数年歩き、数年前に退職。9月に『警視庁公安部外事課』(光文社)を出版した勝丸円覚氏に、1973年8月に起きた金大中拉致事件について聞いた。

 ***

 勝丸氏はかつて、公安外事1課の公館連絡担当班に所属していた。当時の主な任務は大使館や総領事館との連絡・調整で、各国の大使館情報に精通していた。

 外務省の大臣官房にある儀典官室は、外国公館のお目付け役的な存在で、プロトコール・オフィスと呼ばれる。外交官には外交特権があるため、日本の法律に接触することをしても逮捕されない。だが、プロトコール・オフィスが「ペルソナ・ノン・グラータ(PNG、好ましからざる人物)」という切り札を発動することができる。

 このPNGが発動されると、48時間以内に国外に退去しないと、外交官の身分証明書が無効となり、外交特権が消滅して警察に逮捕されるのだ。

「戦後、日本に駐在していた各国の外交官にPNGを発動したのは、過去に3回だけです」

 と語るのは、勝丸氏。

次ページ:KCIAの暗殺工作

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。