サッカー日本代表、森保監督の後任候補は? 名古屋のフィッカデンティ監督が急浮上

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 W杯アジア最終予選グループBで4試合終了時点で4位に沈んだ日本は、今月11日にベトナムと戦い、16日にはオマーン戦を迎える。

「格下相手に一つでも落とせば、巷間囁かれる森保監督更迭が現実的になります」

 と語るサッカーライターによると、実はちらほらと“森保後任”の候補者名が聞こえてきたのだという。

「たとえば、FC東京の長谷川健太監督です」

 2020年ルヴァン杯で優勝。14年にはG大阪を率いJリーグ制覇を果たした。

「日本サッカー協会は、日本人監督にこだわっています。W杯上位国の多くは自国出身者が監督を務めていますし、今はネットで世界中の選手の情報が集められる時代。わざわざ海外から指導者を招く必要性が減っている。それより日本人選手を見極める能力が肝要だと」

 そんな“国粋主義”が森保監督を産んだわけだが、その森保監督がコケれば“日本人監督”そのものが否定される可能性もある。

「もっとも、今さら海外から監督を招いても間に合わないので、日本も日本人選手も知り尽くすJリーグ監督から選ぶしかない。まもなくJ閉幕でキリもいい」

次ページ:急浮上するフィッカデンティ監督

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。