「落選すると天皇陛下にご迷惑が」 高市早苗が応援演説で天皇利用…発言の中身は

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 甘利明氏が地元にへばりつき、小石河連合が往時の勢いを失うなか、“選挙の顔”に躍り出たのは、先の総裁選で知名度を一気に高めた高市早苗氏(60)である。

 政治部デスクが語る。

「総裁選でも討論会のたびにファンを増やしていた印象ですが、自民党支援者の心を掴むスピーチはさすがのひと言。“美しい国、日本を作る!”など、後ろ盾である安倍元総理のフレーズを使って、保守層の票固めにひと役買っている。総裁選時に販売した“サナエタオル”を振る有権者からサイン攻めに遭うこともしばしば。応援依頼が殺到するのも頷ける話です」

 だが、好事魔多し。ここに来て、彼女の“舌禍”に注目が集まっているのだ。

 10月29日に、田中英之候補の応援で京都4区を訪れた高市氏は次のように語った。

〈田中候補でございますけれども、皆さまご承知の通り、現職の文部科学副大臣でございます。(中略)これは天皇陛下の認証を受けて就任をする認証官です。いわゆる政務官とはまた違って、大臣と副大臣は天皇陛下の認証を受けます。そういうことになりますと、万が一にも、この京都4区・田中英之が当選しないということになると、大変お忙しい天皇陛下にもう一度別の方を認証して頂かなくてはならない悲惨な事態が発生します〉

 さらに、演説の最後にも、

〈落選したらカッコつきませんで、京都4区。“何やっとんねん、あそこは”ということになります。天皇陛下にもご迷惑がかかります。なんとか、勝たしてやって下さい〉

 とダメ押ししている。

次ページ:天皇陛下の“政治利用”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。