ハライチ岩井の発言「番組アンケートが嫌い」が思わぬ波紋 業界を変える一石に?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 ハライチ・岩井勇気(35)が投じた一石、「番組アンケートが嫌い」という発言がテレビ業界で波紋を呼んでいるという。ラジオでの発言だったが、そもそも番組アンケートとは何なのか。そしてなぜ嫌われるのか。テレビマンに聞いた。

 ***

 麒麟・川島明(42)がパーソナリティを務める「SUBARU Wonderful Journey~土曜日のエウレカ~」(TOKYO FM)は、ゲストと共にドライブする体で繰り広げられるトーク番組だ。

 10月9日のゲストがハライチ・岩井だった。NHK付近を走行中というナビの声に合わせ、2人がNHKでのエピソードを披露し、番組はスタートした。

川島:そんなんも踏まえて、いろいろと聞いていきたいことが今日はたくさんあるんですけども。

岩井:よろしくお願いします。

川島:スタッフさんが聞いたところによると、「アンケートが嫌い」という返事が“アンケート”で返ってきたと……。

岩井:いや、めちゃくちゃアンケートって来るじゃないですか。バラエティとか他の番組とかでも。で、最近やっぱり僕、書き物とかやらせていただいていて。エッセイとか、あとは脚本とか、漫画原作とかもやらせてもらっているんですけど。その中で「この書くやつをここで書こう。この日の夜に書こう」とかって考えている時に、とてつもない量のアンケートがポンと来ると、ふざけんなよ!って。

鉄板エピソード、どうぞ!

川島:本当にこれ、ここだから言えるけども。マジで40問とかを「明日までにお願いします」とか平気で来るんですよ。

岩井:おかしいっすよね? で、エッセイとかは全部、書いたら原稿料とかあるのに、アンケートはタダなんかい!っていうの、あるじゃないですか。

川島:まあ同じぐらいね、本当に脳に汗をかいて書いているじゃない? 手を抜きたくないから。

岩井:なんか文字数で言ったらアンケートのほうが多くないか?っていう時があって。どうなってんの、これ?っていうのと、アンケートは送り放題なんですよね。向こうからしてみたらね。

川島:そう。だからホンマに試食され放題っていうか。「コンビニで何か面白い話ありますか? スーパーで面白い話は? 旅行先で、家族で……」って。で、最後の最後に「鉄板エピソード、どうぞ」って……。

岩井:いや、そうなんすよ!

川島:ほんで変にね、弱いエピソードだけ本番で使われたりするのよね。

岩井:それが採用されていて。全員によくないことが起こっているっていう。

川島:番組もクオリティーが下がっているし、本人もオモロないと思われてしまうっていう。いや、これだけで今日のドライブ、終わっちゃいそうなんで。ちょっとこのへんで1回、止めますけども。この番組もかなりアンケートが多いと思うんですよ。

次ページ:思わぬ波紋

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。