安倍元総理が「杉田水脈」ごり押しで河村家を追放 “河村外し”の要望文書に関係者は「やりすぎ」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 急転直下、土壇場での「変更」。その事態がベタ記事で報じられたのは10月19日のことだった。

 政治部記者が解説する。

「二階派幹部の河村建夫元官房長官は当初、山口3区から出馬予定でしたが、参院から衆院に鞍替えした岸田派の林芳正さんと選挙区を争う形になり、引退せざるを得ない形になっていました。代わりに長男の建一さんを比例中国ブロックで出馬させるという話になっていたのが、なぜかはるか遠い北関東ブロックの名簿に入れると党が発表したのです」

 建一氏はすでに2次公認でも比例中国ブロックでの出馬が決定していた。それがひっくり返された形だ。

 自民党関係者が言う。

「河村さんサイドは引退の交換条件として、息子さんの中国ブロックの名簿上位での登載が約束され、遠藤利明選対委員長から“信じてほしい”と言われていたのです」

 ところが、これに猛反発したのは、同じ山口県選出の安倍晋三元総理だった。

「経緯を知った安倍さんは遠藤さんに電話し、同じ比例中国ブロックから出馬する衆院議員の杉田水脈(みお)さんを念頭に“新人が現職より上にくることは絶対にダメだ”と河村さんを外し、杉田さんを上位にするよう強く主張していました。30分も粘って説得したそうです」(同)

次ページ:杉田氏の優遇を求める要望書

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。