日ハム「吉村GM」が降格 中田翔問題について問われ「何の話?」と記者に逆ギレしていた

スポーツ 野球

  • ブックマーク

Advertisement

 栗山英樹氏から新庄剛志氏に監督がバトンタッチすることになった日本ハムでは、フロントも刷新する。稲葉篤紀・前日本代表監督が新GM(ゼネラルマネジャー)に就任するのに伴い、GM兼チーム統括本部長だった吉村浩氏は統括本部長専任に。事実上の降格である。中田翔の暴力問題が起きてからは、説明責任を果たしていないと批判を浴びてきた吉村氏。10月中旬には、記者に説明を求められるや、「何の話?」と逆ギレしたという。

 ***

真の権力者

 3年連続Bクラス。かつてはダルビッシュ有や大谷翔平らスター選手を数多く輩出し、“育成王国”とまで言われた日本ハムだが、今や見る影はない。鳴り物入りで入団したドラ1の清宮幸太郎や吉田輝星らは、未だ2軍でくすぶったままだ。

 チーム低迷の責任を栗山監督とともに問われ続けてきたのが、チームの編成を一手に掌握してきた吉村GMである。番記者が解説する。

「日ハムにおいてGMの権限は絶大です。2005年に吉村氏はGM補佐に就任すると、選手の能力を数値化してデータベース化する『ベースボール・オペレーション・システム』を導入。無名だった陽岱鋼を獲得し、育成に成功するなど手腕を発揮してきました。15年にGMに昇格してからは、若手の獲得・育成やドラフトやトレードなどチームの編成の全権を掌握するように。監督は試合の采配をするだけで、事実上、吉村氏が球団の真の権力者と言われてきました」

次ページ:説明責任を果たしていない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。