小室眞子さん、圭さん結婚 識者は「会見ではなく2人の決意表明。説明責任を果たしたとは言えない」

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「眞子さま」から「眞子さん」へ──。10月26日午後、秋篠宮家の長女・小室眞子さん(30)と圭さん(30)夫妻が記者会見を行った。

 ***

 これまで報道各社は「眞子さま」と表記してきたが、この日の午前中に代理人によって婚姻届が提出されて民間人となった。メディアは会見の様子を「眞子さん」の呼称で報じた。担当記者が言う。

「前日、TBSが『結婚会見で質疑応答が取りやめになった』と速報で報じ、更に国民の関心が高まりました。会見は眞子さんと圭さんが交代交代にマイクを持って発言。宮内記者会などが申請した質問は文書での回答となり、最後に手渡されて会見は終わりました」

 皇室ジャーナリストの神田秀一氏は「前例のない結婚は、前例のない会見となりました」と驚きを隠さない。

「会見を批判する国民も、相当な数になったようです。確かに眞子さんと圭さんは、自分たちの結婚を国民にしっかり説明する責任があります。質疑応答がなければ、メディアは報道の義務を果たすことができません。そもそも、記者を会見場に呼びながら一方的に喋り、後は文書を発表して終わりというのは、礼を失していると言われても仕方ないでしょう。眞子さんも圭さんも、国民への説明責任を果たしたとは言えません」

紙だけ配っても同じ

 記者会見ではなく、一方的な意思発表になってしまった。神田氏は「これなら会見を開く意味があったかは疑問です」と言う。

「どうせ批判されるのですから、眞子さんと圭さんが登場する必要はなかったのかもしれません。全てを文書化し、会見を行わずに紙だけ配っても、国民の受け止めは変わらなかったのかなと思います」

 その一方で、眞子さんの発言に関しては、「国民の間で様々な受け止めはあると思いますが、著しい問題発言のようなものはありませんでした」と言う。

「会見での眞子さんは、既に1人の民間人でした。皇族の時より、より自由に発言できる社会的地位に変わったとも言えます。現実には起こり得ないとしても、眞子さんは具体的に不満を口にしたり、疑惑報道に強い調子で反論したりすることも可能でした。しかし、そこまで敵対的な姿勢は取らなかった。周囲に感謝を伝えることから始め、1人の女性として愛を貫いたこと、一部報道によって恐怖心を覚えたことなどを冷静なトーンで説明されました」

次ページ:トラブルに積極的関与!?

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。