新番組「THE TIME,」の金曜担当は香川照之、TBSがわざわざ起用した特別な理由

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今さらながら、週1回とはいえ、なぜ俳優の香川照之(55)が朝の顔なのか――。いよいよスタートしたTBSの朝の情報番組「THE TIME,」だが、MCは月~木曜が同局の安住紳一郎アナ(47)で、金曜のみ香川が担当する。淡と濃、涼と熱、爽と濁……正反対の組み合わせは、なぜ生まれたのだろうか。

 ***

 10月1日(金)の初回は安住アナと香川の2人が揃って登場したが、今後、安住アナは金曜日の出演予定はない。

「THE TIME,」は帯番組にもかかわらず、変則的なMC起用になったかといえば、安住アナがの月~金曜日でMCを担当すると、土曜は「新・情報7daysニュースキャスター」、日曜はラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の生放送があるため、休みがなくなってしまうからだ。そこで金曜日に大抜擢されたのが香川だった。

 デイリー新潮では「安住アナの新番組『THE TIME,』で香川照之もMC 関係者は『局アナで充分』」(7月5日配信)で、わざわざ香川を起用する必要がないという業界の声があることを紹介した。

 ところが、事情を知る関係者に言わせると、そこにはTBSの特別な事情があるという。

「もちろん、香川さんが上手くMCを務めてくれると思います。彼がMCと発表された際に、大きく報じられたくらいですから、話題性という観点から成功したと言ってもいい。もっともTBSの最大の狙いは、他にあるのです」

 彼を週1回、MCに起用することに、どんな意味があるのだろうか。

TBSのオファーは断らない

「ご存知の通り、香川さんは今やTBSのドラマには欠かすことのできない人気俳優です。特に13年7月期の日曜劇場『半沢直樹』で彼が演じた敵役、大和田暁の濃いキャラと土下座は、主役を喰うほどの印象を残し、大ブレイクしました。各局のドラマプロデューサーも彼をキャスティングしたがり、相当数のオファーが舞い込んだそうです」

 ところが、「半沢」以後、香川がTBS以外の連ドラに出演したのは、NHKの「スニッファー 嗅覚捜査官」(主演・阿部寛)のみなのである。

「香川さんは義理堅い人で、TBSに感謝しているのだそうです。ですから、他局には出なくても、TBSからオファーがあれば全て出演するという徹底ぶりなのです。TBSも他局に奪われないために『半沢』以降、とにかくたくさんのオファーを続けているのです」

 香川は、俳優になる前にTBSの緑山スタジオでアルバイトをしていたと語ったことがある。TBSとは浅からぬ縁があるようだ。ともあれ、彼は日曜劇場に毎年必ず出演しているのはもちろん、「LEADERS リーダーズ」(主演・佐藤浩市)、「MOZU」(主演・西島秀俊)、「赤めだか」(主演・二宮和也)といったTBSドラマにも出ている。

次ページ:宣伝役も買って出る

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。