ロン毛の小室圭さんを「人は見た目が9割」の著者はどう見たか

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 秋篠宮家の長女・眞子さま(29)との婚約が内定している小室圭さん(29)が、留学先のニューヨークでロン毛になっていた──。フジテレビのスクープに、衝撃を受けた方も多かっただろう。

 ***

 ニュースサイト「FNNプライムオンライン」は9月24日の午前9時、「【独自】小室圭さんをニューヨークで直撃 一時帰国直前に“長髪姿” 婚姻届提出へ」の記事を配信した。

 反響は大きかったに違いない。同じ日の午後8時31分には改めて「【独自】長髪をポニーテール結び…帰国直前の小室圭さんニューヨークで直撃 眞子さまとの新生活どうなる?」の記事もアップした。そこには、次のような記述がある。

《黒いスーツに身を包み、記者の問いかけには答えず、前を向いてマンハッタンを歩く小室さん》

《印象的だったのは小室さんの髪型だ。黒髪のロングヘアを後ろに結びポニーテールのようにしていて、以前とは違った印象》

 これでも抑え気味の表現と言っていい。要するに、ロン毛の兄ちゃんがポケットを手に入れ、記者の問いかけを無視して歩き続けたのだ。他社の記事には、もっとストレートに違和感を表明したタイトルも少なくない。

▽「小室圭さん、ロン毛束ねポケットに手を突っ込んだままの取材対応映像にネット騒然『風貌も態度も別人』『とても不快な気分に』」(中日スポーツ:9月24日)

▽「小室圭さん、ロン毛ポニーテールに 風貌の変化にネット騒然『チャラくなってる』」(JCASTニュース:同日)

▽「小室圭さんの『侍ヘア』が大反響、デーブ・スペクター『輪ゴムでポニーテール。バンドやろうぜ感』」(よろず〜ニュース:同日)

「人は見た目が9割」

 Twitterを検索しても、やはり異論は多い。

《なにもこのタイミングで変なロン毛にして悪目立ちしなくてもいいのに》

《謎ヘア、手ポケ、ガン無視 これが弁護士様になるのかそうか》

《どんどん皇室的なものから離れちゃってるな》

《ヤフコメで一寸法師みたいな髪型だなっての見て吹き出しそうになった》

 100万部突破のベストセラーとなった、竹内一郎氏の著書『人は見た目が9割』(新潮新書)の冒頭、「はじめに」には次のような記述がある。

《交渉ごとなどで、初対面の相手であっても、見た瞬間に「この案件は上手くいくな」「これは駄目かも」など、直感的に分かることが多い》

 そしてこんな一節も。

《男が美人に、女が二枚目の男に一目惚れをする。相手の性格やその他の要素は一切関係ない恋は存在する。恋のただ中にいる人間にとっては、白も黒になるのである。正邪の判断が狂うことも珍しくはない》

次ページ:無防備だった小室さん

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。