サンモニ「関口宏」の発言が何かと物議 M4層には大人気でTBS幹部は何も言えない

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 最近、関口宏(78)が司会を務める「サンデーモーニング」(TBS)での発言が、ネット記事やSNSで物議を醸すことが増えている。落ち着いた知的なトーンの話しぶりで、数々の人気番組の司会をこなし、視聴率100%男とまで呼ばれた御仁。放送35年目に突入した「サンモニ」も、TBSでは常に視聴率上位に君臨する人気番組だ。一体、彼に何が起きているのか。

 ***

 日曜日の朝8時から、たっぷり2時間放送されている「サンモニ」。このところ、コメンテーターや関口の発言は政府に批判的なものばかりで、左傾化したなんて声もあるほどだ。

 例えば、9月12日の「サンモニ」では、新型コロナウイルスの新規感染者が東京で減少していることについて、彼は識者に向けて以下のように質問を投げかけた。

関口:東京都は減ってきているように感じるんですが、これはいいんでしょうか?

 この一言に飛びついたのがネットニュースで、SNSも反応した。

《感染者が減ってるのがいいんですよ。何かいけないことなんですかね? 不自然なのはサンモニの出演者の受け止め方のほうですよ・・・》

《関口宏正気か?→東京都コロナ感染者減少にサンモニ出演者が不満感を顕にして不自然だと難癖付け始めどうしても日本社会を混乱させたい本音がダダ洩れ》

《結局減っても増えてもイチャモンつけんだな。結局、反体制を言いたいだけ。》

 民放プロデューサーは言う。

「関口さんだって、なにも『減っていいのか!』と言っているわけではないことは、その後のやり取りを見ればわかるんですけどね。ただ、言葉が足りなかったように感じます」

元々は七光り俳優

 この日はさらに、イタリア人パイロットが小型飛行機で高速道路のトンネルをくぐり抜けて、世界最長記録を樹立。ギネス記録として登録されたというニュースに対しては、

関口:できたから、何なんだ!と思っちゃう。

「司会者としてちょっと乱暴でしたね。こうした言葉はそこだけ切り取られると、余計に印象が悪くなってしまいます。昔の関口さんだったら、こんなことはなかったと思います」

 1943(昭和18)年の戦中生まれ、御年78歳である。父は、上原謙(息子は加山雄三)、佐分利信とともに“松竹三羽がらす”として人気だった映画俳優の佐野周二。関口も元々は俳優だった。

「75年のNHK大河ドラマ『元禄太平記』では、赤穂四十七士の剣客・堀部安兵衛を演じましたが、弱そうでしたね。役者としてそこそこの活躍はしましたが、関口さんといえばやはり司会でしょう。俳優デビューして3年後の66年には早くも『ヤング720』(TBS)という若者向け情報番組で司会を務めたのを皮切りに、70年にはトーク番組『スター千一夜』(フジテレビ)の司会を盟友の石坂浩二さんと共に長く務めました」

次ページ:年を取って頑固オヤジに

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。