「行列のできる法律相談所」から“法律”がなくなる……不可解なリニューアルの真実

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 日本テレビは、10月改編で放送20年目となる「行列のできる法律相談所」のリニューアルを発表した。変更点は番組タイトルのみで、なんと“法律”を外すという。法律バラエティから、番組の柱である法律を外してどうするのか、と思ったら、実際はなーんにも変わらないという宣言なんだとか。

 ***

 日本テレビの田中宏史編成部長は「行列」のリニューアルに際し、こう説明したという。

「節目となるこの年に、法律だけでなく、旬な話題を幅広く扱う王道のエピソードトークバラエティ目指して、より内容をパワーアップするべくタイトルを変更いたしました」

 エピソードトークバラエティ?

 もともと「行列」は、誰にでも起こりうる身近な法律的な悩みを再現ドラマにして、“史上最強の弁護士軍団”が法律的見解で答える法律バラエティだった。キャラの濃い弁護士たちが人気となり、そこに島田紳助のトークが加わることで高視聴率を獲得してきた。ところが近頃は、法律問題はどこかに追いやられ、トーク番組となっていることにお気づきの方も少なくないだろう。

 それが証拠に現在の番組タイトルは、「行列のできる相談所」の左肩に、小っちゃく“法律”の文字が乗っているだけなのである。密かにリニューアルは進行していたということだろうか。日テレ関係者は言う。

何も変わらない

「要はタイトル以外、何も変わらないということです。視聴者からは“ためになる法律ネタを放送してほしい”“くだらないトークばかりでつまらない”といった声が、かなり寄せられているそうです。一方で『行列』が放送されている日曜21時は、ここ数年、ウラ番組の“日曜劇場”(TBS)が安定した高視聴率を獲得しています。下手な企画変更は避けたほうがいいと考えたようです」

 視聴者の声を反映して法律ネタを復活してみればいいのではないか。

「法律相談のウエイトが減ってきたのは、実は今に始まったことではありません。初代所長(MC)の島田紳助さんの頃から、彼のトーク中心に変わってきていたのです。『行列』は特番としてスタートしていますが、当時から紆余曲折の歴史があったのです」

 2000年3月26日、「行列」は特番として放送されたのが始まりだった。

次ページ:フジとの激突

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。