大坂なおみ、観客席に打ち込みで非難囂々 “燃え尽き症候群”でなければ良いが

スポーツ

  • ブックマーク

Advertisement

 テニスの全米オープン女子シングルスで、昨年の覇者・大坂なおみ(23)が3回戦で逆転負けを喫した。勝負の世界であるから仕方がないにせよ、負けっぷりが悪かった。叫び、ラケットをコートに叩きつけ、放り投げ、挙げ句に観客席にボールを打ち込んで警告まで受けたのである。試合後、彼女は涙ながらに謝罪、休養を示唆していたが……。

 ***

 ネット上ではかなり批判を浴びている。

《大坂なおみはある程度メンタルコントロールできるようになるまでテニスやめた方がいいんじゃね。テニス全く知らんけどメンタル不調で客席にボール打ち込むってやばくない?よくあることなんか?ほんとに無理です。》

《大坂なおみ、元々ラケット壊すし荒っぽすぎて嫌いだったけど客席にボールぶちこむのはさすがに今までの擁護派も擁護諦めてて草じゃん…観客いたのか知らんけど観客入っててもやる可能性が出てきた以上二度とコートに入らんで欲しいね》

《大坂なおみさんには一度、テニスから離れてみたらいいわ。》

 客席にボールを打ち込むのは論外という声が多いようだ。もし、同じ様にプロ野球選手が客席に向かって硬球を打ち込んだら、事件化するかもしれない。

 もっとも、テニスの世界で観客席に怒りをぶつけるのは、それほど珍しいことではないようだ。スポーツ紙記者は言う。

伊達もやっていた

「18年には錦織圭に敗れたロジャー・フェデラーが、客席に向かってボールを打ち込んで警告を受けたこともありました。先日の東京五輪でも、世界ランク1位のノバク・ジョコビッチが3位決定戦で破れ、ラケットを観客席に投げ込んだり、ネットポストに叩き付けて破壊しています。古くは伊達公子さんも、観客からの落胆の声に憤慨して、客席に向かって『シャラップ!』『ため息ばっかり!』などと叫んだことが話題になりました。また彼女は若いころには、客席の子どもの泣き声がうるさいと、ボールを打ち込んだこともありました」

 テニスだからといって、こうした行為が許されるわけではあるまい。元プロテニス選手の神和住純・法政大学教授に聞いてみた。

「グランドスラムで優勝するような選手は、非常にクールで、文句も言わず、マナーの良い選手が多いと思われがちですが、僕らの時代でしたらジョン・マッケンローのようなホットテンパー、カッとしやすいタイプもいるんです。大坂もどちらかというと、アップアンドダウンが激しく、ああした態度を取ってしまうことがある。女性テニスプレイヤーではセリーナ・ウィリアムズもそう。何十回も優勝しているような選手でも、大坂と対戦した時には酷い態度を取ってしまいましたから」

次ページ:観客席打ち込みサービス

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。