「雨上がり決死隊」解散でわかった吉本興業の深謀遠慮 宮迫博之に“倍返し”も達成

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 8月17日夜8時より、お笑いコンビ・雨上がり決死隊の解散が、本人たちから発表された。といっても、テレビではなく、ネットテレビ局「ABEMA」とYouTube「吉本興業チャンネル」で配信された「アメトーーク特別編 雨上がり決死隊 解散報告会」だった。もっとも翌日、各局の情報番組などが、この動画をこぞって取り上げたことに疑問を抱いた視聴者は少なくないのではないだろうか。これが意味することとは?

 ***

《平成元年にコンビ結成して約32年たちましたが、本日をもちましてコンビを解散いたします》

 こう言って頭を下げた、宮迫博之(51)と蛍原徹(53)。およそ2年ぶりのコンビ共演の場は、彼らにとって初の全国ネットの冠番組「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」(テレビ朝日)のセットだった。

 現在、自身のYouTubeチャンネルを主な活動の場としている宮迫は、久しぶりにテレビのセットを使えることに感動していた。

宮迫への決別

宮迫:このセットがどれだけすごくてお金がかかっててとか。自分でユーチューブ内で番組やると、階段1段上げるだけで「そんな値段違うの!」とか。もうビックリすることだらけ。スタッフは雇ってますけれど、テレビのスタッフがどれほど優秀だったんだとか。

 彼がいかにテレビ復帰を願っているかがよくわかる発言だった。そして、「テレビ朝日さん、ありがとうございました」と繰り返していたにもかかわらず、テレ朝では放送されず、同局が出資する「ABEMA」による配信だったのだ。

 これに対してSNSでは、《テレ朝の宮迫への決別か》といった声も上がっていた。ところが、「吉本興業が宮迫に突きつけた“完全決別”だった」と言うのは、民放ディレクターだ。

「番組でも、今年4月に蛍原さんから解散を切り出したと言っていましたが、宮迫さんにとっては、コンビ解消は地上波テレビへの復帰への道が閉ざされることになるため、ずっと断り続けていた。しかし、実際は吉本興業が今回の解散発表を進めてきたのです。吉本は2年前に宮迫とは契約解除しているにもかかわらず、彼が『吉本に戻りたい』と言ってみたり、彼のYouTubeに吉本の後輩芸人などを出演させることを、快く思っていませんでした。所属する芸人には、『宮迫のYouTubeチャンネルには出演しないように』とも言ってきましたが、あまり強制力もなかったため、古くからつきあいのある芸人たちは彼のYouTubeに出演してきた。これらをやめさせたかったんです。あえて彼らの冠番組『アメトーーク!』のセットを使い、正式な解散発表であることを視聴者や芸人にも知らしめ、さらに『今後、絶対に宮迫を起用するなよ』というメッセージを全テレビ局に伝えるための公式イベントなんです」

 なぜそんなことが言えるのだろうか。

次ページ:吉本が各局に配った

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。