「仲野太賀」コロナ感染に震え上がるテレビ局 目下の心配は五輪キャスターとキンプリ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 7月16日、「#家族募集します」(TBS)が放送されたが、予告編には“第3話は8月13日!!”というテロップが流れた。7月23日から東京五輪が始まるとはいえ、3回分(4週間)はいくら何でも空きすぎだ。そこには、コロナ禍と戦うテレビマンの苦渋の決断があった。

 ***

「#家族募集します」は、男女4人と子ども3人が、ひとつ屋根の下で一緒に暮らす姿を描く。主演は重岡大毅(28、ジャニーズWEST)で、ゴールデン・プライム帯の連ドラ初主演だ。

 経営難のお好み焼き屋の2階を賃貸することで立て直そうと思いついたのが、重岡の幼なじみで住み込みの従業員を演じる仲野太賀(28)だ。ドラマは、彼がSNSで《#家族募集します》と投稿したことから始まる。

 妻を亡くして一人息子を育てるシングルファーザーの重岡、シングルマザーで小学校教員の木村文乃(33)が共同生活候補となった。第2話では、シングルマザーでミュージシャン志望の岸井ゆきの(29)が息子と共に飛び込んできて、いよいよメンツが揃ったところだった。

 第3話は、予告編によると、重岡がこれまで隠してきた母の死を息子に告げるという重要な回だ。にもかかわらず、4週間のお休みである。気を持たせすぎ、というよりも忘れられちゃうのでは……。民放のドラマスタッフが言う。

撮影はキーパーソンの復帰待ち

「仲野がコロナに感染したため、TBSも止むに止まれずの判断だったようです。彼は主演の重岡との共演シーンも多く、ドラマの舞台となるお好み焼き屋の住み込みですから、出演時間も長い。ドラマのキーパーソンですからね。彼が戻ってこなければドラマが進まないのです」

 仲野のコロナ感染は、7月11日に発表された。第1話が放送された2日後のことだった。

「彼は6月中旬まで、4月クールの土曜ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ)の撮影をしていました。それがクランクアップした直後に、『#家族募集します』に合流したわけです。初回放送に向け深夜まで撮影を続けて、2話までは何とか撮り終えたのですが、それ以降はほとんどストックがない状態。彼がコロナに感染してしまったので、撮影続行を断念したのです」

 4週間の休みは、“五輪中継”だけのためではなかったということか。

次ページ:「24時間テレビ」にも波及

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。