文大統領が日韓首脳会談でこだわる「輸出管理措置」の撤回とは?

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

「今後の日本側の態度が重要だ」と牽制

 東京オリンピック・パラリンピックの開催が迫った中、韓国・文在寅(ムン・ジェイン)大統領の五輪開会式出席及び日韓首脳会談の有無について連日報じられている。大統領の任期が残り1年を切った中でのレガシー作りのためなどと取り沙汰されているが、仮に訪日が実現した場合、その狙いとは何なのか? 在韓ライター・羽田真代氏によるレポート。

 ***

 菅義偉首相は8日の記者会見で「外交上、丁寧に対応することは当然のことだ」と文大統領が来日した場合の対応について言及した。しかし、その一方で「菅首相は各国の主要人物と面会する必要があるため、韓国を含め1人当たり15分程度になるかもしれない」という日本政府の見解も報じられている。これは、韓国政府が「訪日するからには1時間程度の正式会談と成果を求める」との見解に反しており、1時間の会談が設けられないのであれば文大統領の訪日は実現しない可能性がある。

 要するに、文政権は“五輪のイチ招待客”ではなく、首脳会談のために訪日した“国賓”として丁重に扱うよう要望しているわけだ。そして、韓国民への建前もあり、あくまでも日本政府から請われての訪日としたく、その姿勢は崩さないようである。

 さらに、大統領府の関係者は「韓国政府は韓日首脳会談を行う準備はあるが、開催されるなら成果がなければならない」「今後の日本側の態度が重要だ」と牽制しつつ、「分別があるのは日本ではなく韓国の方だ」と、勝手に高いハードルを設定している。何よりも、関係改善の打開策さえ提示しない韓国は日本にとって“招かれざる客”であるのは間違いない。

特別待遇にこだわり続けてきた

 ともあれ、ここまで訪日に固執するのは、実現すれば訴えたいテーマがあるからだ。予想される韓国の要求は「慰安婦問題」「徴用工問題」の解決。そして、「輸出管理措置の撤回」である。

 慰安婦問題や徴用工問題は今年になって下された原告側の請求却下判決や、韓国にある日本政府資産差し押さえが未だに実行されていないことからも、これ以上日本側に何かを求めることは不可能だという考え方が韓国政府内で強くなっている。韓国メディアの記者によると、

「そうですね。ですから、これらの問題に関してはある程度にとどめ、2019年7月に日本が取った輸出管理措置を撤回するよう求めることが予想されます。様々な問題が隠れ蓑となり輸出管理措置の実態はあまり表沙汰になっていませんが、韓国政府にとって喉に刺さった小骨のように嫌な存在なのです」

 日本政府は、韓国に対して安全保障上の友好国に与えている輸出管理の優遇措置を改めて各品目を輸出するたびに申請を求めることにし、半導体や軍需物資の製造などに使われる原材料を輸出する際の規制も強めている。

 上記の原材料とは、半導体の基板洗浄に使われる「フッ化水素」、同じく基板に塗る感光材である「レジスト」、そしてテレビやスマホの有機ELディスプレイなどに使う「フッ化ポリイミド」で、いずれも日本が高い世界シェアを誇る。

 サムスンやLGという韓国を代表する財閥企業もこれらなしには立ち行かず、輸出管理措置が開始されて以降、韓国は日本に対し再三この措置の撤回を要求してきた。もっとも実際は、正式な手順さえ踏めば今まで通り輸入できるのだが、あくまでも“ホワイト国(安全保障上の輸出管理において優遇される国)”という特別待遇にこだわり続けてきたのだ。

次ページ:中国向けにフッ化水素を再輸出

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。