「TOKYO MER」にあっぱれの声が上がる理由 「ナイト・ドクター」と医療ドラマ対決の行方

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 今年の夏ドラマには医療モノが2本ある。TBSの日曜劇場「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」(主演・鈴木亮平)とフジテレビの月9「ナイト・ドクター」(主演・波瑠)で、どちらも一刻を争う医療現場を描く。一見、似たようなドラマが連日放送されているわけだが、果たしてどちらに軍配が上がるのか。

 ***

 先にスタートしたのは「ナイト・ドクター」だった。

 6月14日に前作「イチケイのカラス」最終回が放送され、間髪おかずに翌週21日から放送を開始した。7月ドラマにもかかわらず6月第3週から開始したことについて、デイリー新潮は「『イチケイ』終わって直ぐ『ナイト・ドクター』 “月9”復活を導く攻めの編成戦略とは」(6月21日)で、攻めの戦略と報じた。民放プロデューサーは語る。

フライングスタートの意味

「これが功を奏したのか、『ナイト・ドクター』第1話の視聴率は13・4%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と上々の滑り出しでした。かつてはトレンディ恋愛路線で一世を風靡した月9でしたが、17年10月期の『民衆の敵〜世の中、おかしくないですか!?〜』(主演・篠原涼子※平均視聴率6・7%)、18年1月期の「海月姫」(主演・芳根京子※平均6・1%)と歴史的大敗が続いたことで路線を転換しました」

 18年4月期の「コンフィデンスマンJP」(主演・長澤まさみ)ではエンターテインメントコメディとなり恋愛路線とは決裂。その後は「SUITS/スーツ」(主演・織田裕二)や「トレース〜科捜研の男〜」(主演・錦戸亮)、「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」(主演・窪田正孝)、「監察医 朝顔」(主演・上野樹里)、そして前作「イチケイのカラス」(主演・竹野内豊)と、ヒューマン職業モノへと移行した。

「『ナイト・ドクター』は夜間勤務専門の救急医チームの活躍を描いています。通常なら前作が終わったら2〜3週空けてから新作となるものですが、前倒しでスタートさせたのは自信の現れと見られていました。チームには主演の波瑠のほか、田中圭、岸優太(King & Prince)、北村匠海、岡崎紗絵、そして沢村一樹となかなかの顔ぶれですからね。もっとも、日曜劇場への恐れもあったかもしれません。『ナイト・ドクター』放送の前日に同じような医療モノが放送されては印象が薄れますからね。少しでも先にスタートして、視聴者を奪っておこうという思いがあったのではないでしょうか」

次ページ:鈴木を囲むクセの強いキャスト

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。