山尾志桜里が政界引退宣言 政治アナリストは「世間が思う以上に彼女の罪は大きい」

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

安倍一強の原因?

 東スポWebは6月17日、「政界引退・山尾志桜里氏を惜しむ声続々『政策立案・弁論能力は突出していて、惜しい人材』」との記事を配信した。

 ***

 国民民主党の山尾志桜里・衆院議員(46)は同日、SNSの「note」などに「皆さまへのメッセージ。」を投稿。「今回の任期を政治家としての一区切りとしたい」と引退を発表した。

 東スポWebの記事は、日本維新の会の音喜多駿・参院議員(37)など関係者の惜しむ声を紹介。その上で、「いずれ政界復帰ということもあるかもしれない」と結んだ。

 更に東スポWebは他の記事で「山尾議員は来年の参院選で自民党から出馬する可能性がある」とも報じている。

 だが、例えばTwitter上では、「山尾議員を惜しむ声」は皆無と言っていい。《今秋の総選挙で当選する見込みがない》、《特段残念とは思いませんが》、《顔見るのも嫌》、《辞職大歓迎ですといったツイートしかない。

 山尾議員は2009年の衆院選で初当選を果たした。「note」にも「国会議員となって12年、現職としては10年務めたことになります」と振り返ったが、政治アナリストの伊藤惇夫氏は「彼女は最後まで政治家としての自覚がなさ過ぎました」と呆れる。

「自分が所属している政党の方針より、自身の“欲望”を優先した人でした。自民党の国会議員も問題行動が報じられることは多々あります。しかし、彼らは何だかんだ言っても、『自民党があるからこそ、自分は国会議員でいられる』と骨身に染みています」

政治家の「視野」

 だからこそ自民党の議員は、地元有権者の声に耳を傾け、党員の勧誘も熱心に行う。

「これも草の根の政治活動の1つなのです。こうした自民党の国会議員と山尾さんの政治姿勢は、正反対と言わざるを得ません」(同・伊藤氏)

 伊藤氏が山尾議員と会った際、「これからの野党はどうあるべきか」と質問したことがあったという。

「結局、山尾さんは私の質問には答えませんでした。ご自身が興味のある憲法の問題だけを喋り続けました。有権者の野党に対する不信感は、根強いものがあります。いやしくも野党の政治家なら、どうやって有権者の信頼を取り戻すか、考えに考えているはずですが、彼女は違いました。これでは政治家として、あまりに視野が狭すぎます」

 山尾氏と憲法問題と言えば、1人の男性弁護士が浮かぶ有権者も少なくないだろう。週刊文春は2017年9月、山尾議員と倉持麟太郎弁護士(38)との不倫を報じた。

 この倉持弁護士は、憲法問題について積極的に発言してきたことでも知られている。文春の記事では詳細に“密会”の様子が報じられたが、山尾議員は不倫を否定。更に倉持弁護士を政策顧問に起用すると発表して物議を醸した。

次ページ:公募政治家

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。