日本医師会・中川会長、“寿司デート”お相手女性の正体は 「利用できる男は利用する」と発言も

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

「日本医師会は開業医の利益を守るための圧力団体」

 日本医師会の中川俊男会長(69)が昨夏、高級寿司店で女性とデートしていたことを、5月20日発売の「週刊新潮」は報じた。さらに今回、中川会長の尽力により、お相手の女性は“医師会一番の高給取り”になったことも判明した。

 ***

 医療が逼迫するなか、不休で働く最前線の医師たちの言葉は、尊重されなければなるまい。たとえば、大阪府内で治療に当たるという救命救急医で歌人の犬養楓さんの、〈一日は かくも長きか 口と皮膚 覆われ今は 肩で息する〉という短歌には、切羽詰まった状況が端的に表されている。

 だからこそ、日本医師会の中川会長が、感染が拡大すれば「緊急事態宣言の発令を躊躇している場合ではない」と強く訴え、宣言解除の基準は、東京都の1日の感染者数が「100人以下だと思う」と厳しく主張すると、少し前まで、ネット上には理解を示すコメントが多かった。

 もっとも、それは中川会長が、最前線に立つ医師たちの代表だ、という勘違いが多かったからだろう。

 現実には、17万3千人の日本医師会会員に、新型コロナの指定病院で体を張って治療に当たっている医師はほとんどいない。日本医師会は新型コロナ患者を受け入れていない開業医が中心の団体で、さる病院の勤務医は、

「日本医師会は開業医の利益を守るための圧力団体で、一部の公的病院に負担が集中する現状を維持したいのが本音。感染者が増えて開業医に火の粉が降りかかるのを阻止するために、国民の危機感を煽ってきた」

 と断じる。そうであれば、中川会長自身が、「緊急事態宣言の発令」を「躊躇」するなと訴えた前日の4月20日、自身が後援会長を務める自見英子(はなこ)参議院議員の政治資金パーティーに発起人として出席していたのも、不思議ではない。

3密の高級寿司店で女性とデート

 では、「週刊新潮」5月27日号で報じた“寿司デート”はどうか。詳細をご存じない方のために、デートの模様を簡単におさらいしておきたい。

 昨年8月25日18時すぎ、中川会長は日本橋高島屋前で専用車を乗り捨て、百貨店の1階を突き抜けて、裏側でタクシーを拾った。いったん八丁堀の酒店前でタクシーを待たせ、ワインらしき物を買い込むと、向かった先は1人当たりの単価が2万~3万円という寿司店で、客席間にアクリル板もない満席の店内には、40代のショートカットの女性が待っていた。その後、二人は1時間半ほど、酒店で買ったのか、シャンパーニュを飲みながら、寿司に舌鼓を打ったのである。

 その後、タクシーで女性を自宅に送り届けて帰宅した中川会長だったが、“デート”の直前にも「人との接触を控え」て「三つの密を避け」ろと言い、「我慢のお盆休み」を求め、「国民一人ひとりの行動にかかっている」などと強い言葉を発していた。だから怒った人たちが「上級国民」のレッテルを貼り、ネット上には〈辞任する以外ない〉などの声があふれたのも頷ける。

次ページ:「日本医師会は医学界の権威ではなく、政治組織」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。