玉川徹氏も噛みついた「まん防」問題 著名な言語学者はどんな見方をしているのか

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

マンボウ? マー坊? ウ~ッ!マンボ?

 今月5日より、大阪、兵庫、宮城の1府2県で初めて実施される新型コロナの「まん延防止等重点措置」、いわゆる「まん防」。ところが、略称がゆるすぎると、議論を呼んでいる。これを最初に広めたのは、新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長だ。しかしここに来て、尾身会長自身も「『まん防』という言葉の使い方が適切ではない。『重点措置』のほうが良い」と言い出した。一体、何がいけなかったのか、言語学の権威に聞いてみた。

 ***

 そもそも3月18日、菅義偉首相との会見で、尾身会長が「まん防」を連発したのが、世間に広まったきっかけと言われる。

 31日の衆院厚生労働委員会では、尾身会長はもちろん質問に立った議員らにより、20回ほど「まん防」が使われた。

 ネット上では、こんな呟きが見られた。

頭の中でマンボウが

《マンボウって何?》

《テレビで「まん防、まん防」と言われるたびに私の頭のなかがマンボウで埋め尽くされていく》

《蔓延防止を「まんぼう」と略されるたびに、私の頭の中でマンボウがマンボを踊り出すので忙しい》

 そして「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日)は、4月1日には番組内で「まん防」の使用をやめることを宣言した。

次ページ:朝日新聞は緊張感がない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。