福岡5歳児餓死、“ママ友”が“母親”を創価学会に勧誘 宗教上の“上下関係”も影響か

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

一心不乱に“念仏”を

 子は親を選べない。だから親の身勝手な振る舞いで、子の命が蔑(ないがし)ろにされてはならない。この道理を外れた事件が起きた。当の親が他人に洗脳され、我が子を死に至らしめたのだ。母親を支配していたママ友は、なにかにつけて自身が「学会員」であることを吹聴し……。

 ***

 救急隊員が現場に駆けつけた時、横たわる男児の側で母親は一心不乱に“念仏”を唱えていたという――。

 年端のいかない子どもを餓死させた実母。彼女を“洗脳支配”していたママ友。二人が逮捕されたニュースは世間に衝撃を与えた。

 3月2日、福岡県警は、福岡県篠栗(ささぐり)町の碇(いかり)利恵(39)と知人の赤堀恵美子(48)の両容疑者を逮捕した。容疑はともに保護責任者遺棄致死。昨年4月、碇容疑者の自宅マンションで、重度の低栄養状態だった碇容疑者の三男翔士郎(しょうじろう)ちゃんを放置、死なせたとされる。翔士郎ちゃんは当時5歳。育ち盛りなのに、一昨年夏ごろから食事を減らされ、ときに抜かれもした。体重は同年代の子どもの半分、わずか10キロだった。

搾取と洗脳工作

 なぜこんな悲惨な事件が起きたのか。

「翔士郎ちゃんとその兄2人の計3人と暮らすシングルマザーの碇を、赤堀が洗脳していたのです」

 と、社会部デスク。

「赤堀は、碇母子の生活費や食事をすべて管理し、精神面でも完全に支配下に置いていた。碇一家は、赤堀から渡されるパンや米など、限られた食料を分けて食べていました」

 二人は2016年4月、翔士郎ちゃんの兄の幼稚園時代に知り合った。

 赤堀容疑者には夫と3人の子どもがおり、自宅は碇容疑者宅から車で数分の場所だ。

「18年5月ごろ、赤堀が碇も絡んだトラブル話を捏造。そのトラブルを“ボス”と呼ばれる別の保護者が解決してくれたからと、碇に示談金名目で現金を要求しました」(同)

 この一件から、赤堀容疑者の搾取と洗脳工作がはじまった。

夫の浮気話をでっち上げ

「ママ友の“40人のLINEグループで悪口を言われている”と疑心暗鬼にさせたり、“ボスが子どもたちに食べさせ過ぎてはいけないと言っている”“ボスが12台の監視カメラで見張っている”などと偽り、子どもへの食事の制限を強いた。“ボス”の存在で碇の不安をかき立てて周囲から孤立させ、自分が唯一の相談相手になるように仕向け、徐々にマインドコントロール状態にしたわけです」(同)

 19年5月には、碇容疑者が離婚。

「赤堀が碇の夫の浮気話をでっち上げ、吹き込んだ結果です。その前には、碇から浮気調査名目などで現金や預金通帳も騙し取った。離婚後に碇が受給をはじめた月20万円ほどの生活保護まで根こそぎ、計1200万円ほど搾取していました。昨年1月には、食事を与えていないことが露見しないよう、碇に命じて、幼稚園に通っていた翔士郎ちゃんを退園させています」(同)

 母親はママ友に有り金を捧げ、離婚し、挙げ句は自らの息子を死に至らしめた。

 翔士郎ちゃんが亡くなるひと月前、碇容疑者の親族が子どもたちを連れてスーパーへ行ったときの話がある。

“おなか空いとるやろ。好きなもん持っといで”と背中を押された翔士郎ちゃんは、菓子を手に戻ってきて、

「これ、ママが好きなお菓子!」

 と言ったという。

次ページ:学校に怒鳴り込み

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。