「綾瀬はるか」主演ドラマ、「平均視聴率」ベスト&ワースト3から導き出される結論は?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 この1月にスタートした連続ドラマでは、綾瀬はるか主演の「天国と地獄~サイコな2人~」が依然として好調である。6話までの平均視聴率は14・5%(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区・以下同)と15%台がみえているほどだ。綾瀬はこれまで、主演クラスで起用された連続ドラマで数々の高視聴率を叩き出してきた。「JIN-仁-完結編」の21・3%を筆頭に「MR.BRAIN」の20・5%、「JIN-仁-」の19%、「南極大陸」の18%、そして「世界の中心で、愛をさけぶ」の16%と話題作ばかりとなった(ちなみにすべてTBSの作品である)。とはいえすべて主人公の相手役であり、厳密な意味での綾瀬の主演作ではない。今回は、綾瀬はるか主演作の平均視聴率から、そのベスト3とワースト3を紹介したい。

 見事1位に輝いた作品は2014年10月クール放送の「きょうは会社休みます。」(日テレ系)で、その平均視聴率は16%であった。

 綾瀬が演じたのは、彼氏いない歴=処女歴=30歳といういろいろ残念なOL・青石花笑である。そんな彼女がひょんなことから会社でアルバイトをしている9歳年下のイケてる大学生と付き合うことに。“こじらせ女子”に突如、人生の奇跡が舞い降りたワケだが、これまでこじらせていた時間が長かったゆえに、ささいなことでもいちいち立ち止まり……という、こじらせ女子の初めての恋愛模様を描いたラブコメディである。

 恋愛初心者のヒロインをとにかくコミカルに演じた綾瀬の好演が光った作品。恋愛にうとい花笑は普段からメガネを掛けている。普通なら彼氏ができた影響でコンタクトに変えるものだが、最終回までずっとメガネ姿のままだった点が印象に残る。本作は東京ドラマアウォード2015の連続ドラマ部門で優秀賞にも輝いた。改めて見返してみたい1作だ。

 2位は15・4%を獲得した10年7月クールの「ホタルノヒカリ2」(日テレ系)。07年7月クールで放送された「ホタルノヒカリ」(日テレ系)の続編だ。「1」は綾瀬にとって連続ドラマ初単独主演作だった。彼女のキャリアを語るうえでも、本シリーズは重要な作品なのである。

 このシリーズでも、綾瀬は恋愛に縁遠いヒロイン・雨宮蛍を演じた。職場では有能な仕事ぶりをみせる“大人の女性”として振る舞っているが、実は恋愛に無関心で家でゴロゴロしているのが大好きな干物女という役どころだった。

 恋愛を半ば放棄してぐうたらに過ごす干物女のリアルな姿をコミカルに描き、パート1では13・6%のスマッシュヒットとなった。その続編だから、15%超えは当然の反響といえよう。特に20代後半から30代前半の若い女性視聴者には共感できる部分があったようで、高い人気を誇った。12年6月にはシリーズのその後を描いた「映画ホタルノヒカリ」も公開されている。

 上記2作品はラブコメ路線だったが、3位には“カッコイイ”姿を披露した作品だ。13年のNHK大河ドラマ「八重の桜」。平均視聴率は14・6%だった。

 舞台は幕末の会津藩。主人公の八重は女だてらにスペンサー銃を構え、会津戦争を戦い抜いた“猛者”である。

 会津藩降伏後は現在の同志社大学を創設した新島襄の妻となったが、ただでさえ大河ドラマで幕末を舞台にした作品は視聴率が伸び悩む傾向がある。そもそも主人公の新島八重の知名度はあまり高くない。それでも平均で15%近くの数字を獲得したことはかなりの善戦といっていい。鶴ヶ城籠城戦シーンで綾瀬が見せた凛とした男装姿が今でも印象深い1作である。

次ページ:ワースト作は…

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。