中村芝翫がまた不倫 そういえば歌舞伎役者は「愛人」「隠し子」は当たり前だったよな

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 歌舞伎俳優の中村芝翫(55)が4年ぶりの不倫だそうである。前回は、襲名直前の橋之助時代で、平謝りだったのに対し、火消し役を務めた妻・三田寛子が女を上げた。しかし、また性懲りもなく……。女遊びは芸の肥やしとは言うけれど、なぜ歌舞伎役者ばかり問題を起こすのか。

 ***

 実は、芝翫の逢瀬が報じられるのはこれが3度目。最初は「FOCUS」(86年2月14日号)で、当時二十歳の橋之助が祇園の芸妓とのデート風景だった。もちろん、彼は独身だったので、責め立てるような記事ではなかった。とある歌舞伎評論家は言う。

「2回目の相手も祇園の芸妓でした。歌舞伎役者と花街の女性との関係は深いんです。女形も演じる役者は子供の頃からお茶屋に通い、芸者から女性を学び、芸者は役者から芸事を学ぶ、持ちつ持たれつの関係でもある。年頃になれば、男にしてもらったという役者もいるそうです。もちろん、全部が全部というわけではないでしょうけど」

 今回、「週刊文春」が報じた芝翫の相手は一般人、いわゆる素人のようである。

「歌舞伎界でもかつては不文律があって、素人に手を出すことは内々で厳しく言われたそうですけどね。それが事実上なくなったことで、こうして報じられることも増えたのでしょう。しかも今回は、コロナ禍にもかかわらず、11月の顔見世興行の千秋楽が終わったその日に京都に駆けつけているようですから、批判を受けるのも当然でしょう」

 芝翫に限らず、歌舞伎役者の色恋沙汰は枚挙にいとまがない。

中堅篇

●11代・市川海老蔵(当時・新之助)
 03年、元歌手との間に1歳の隠し子がいることが発覚。女性から産みたいと言われて、「ああ、そうですか。結婚はできませんが、産みたければどうぞと言いました」と発言したことで世間が反発。大河「武蔵 MUSASHI」主演中だったため、NHKにまで批判が殺到した。

●中村獅童
 06年、自動車を運転中に信号無視したところをパトカーに止められ、酒気帯びであることが発覚。その助手席に同乗していたのが元カノの女優であったことから不倫もバレて、当時の妻・竹内結子との離婚に発展した。

●10代・松本幸四郎(当時・市川染五郎)
 97年、6歳になる隠し子がいることを「FRIDAY」が報じた。大学1年の染五郎と、6歳年上の元女優との間に生まれた子で、認知はしたが、彼が「子供の顔は一度も見ていません。今後も会うことはありません」と発言したことで、梨園と一般社会との乖離を感じた人は少なくなかった。

●片岡愛之助
 11年、元ホステスとの間に小学5年になる隠し子がいることが発覚。養育費は送っているものの認知はしておらず、「世間一般でもあること。一般の世界にもある」と発言したことでイメージは悪化した。

次ページ:大御所篇

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。