こんな記事も読まれています
なぜライターはディスられるのか 「おれでもなれる」コメントへのアンサー(中川淳一郎)
ライターってバカにされますね~。以前の私の当連載が「『外でもマスク』『ナゾの22時閉店』なぜ日本人はこんなにバカなのか…」のタイトルでネットに配信されたところ、某ツイッターユーザーが「こんな文章で原稿料が貰えるんなら俺でもライターに成れそう」と書いたのです。
大学生のようですが、よくもしゃーしゃーと言ってくれたな。自分がやったことがない職業に対しては敬意を持て、と教わったことがないのか。私がカチンときたのは「こんな文章で原稿料が貰える」部分ではない。...
つづきを読む
こんな記事も読まれています
「批評するならやってみな」 ビートたけしの大正論
先日終了が伝えられた「とんねるずのみなさんのおかげでした」には、最近、同性愛者を笑い者にしたのではないか、という批判が寄せられ、フジテレビの社長が謝罪するまでの事態に発展した。
茂木健一郎氏のように、外野から「テレビはオワコン」と言うのは自由だけれども、現場の状況がどれだけわかっているのか。予算不足以外にも、現場を苦しめているのが、「一億総批評家」とも言うべき風潮だ――前回に続いて、ビートたけしのテレビ論を『バカ論』からご紹介しよう(以下、引用は『バカ論』第4章「バカがテレビを語っている」より)。...
つづきを読む