韓国で「鬼滅の刃」フィーバーに「転売ヤー」ホクホク 反日不買なのに関連グッズ大高騰

国際 韓国・北朝鮮

  • ブックマーク

Advertisement

耳飾りは旭日旗を表しているから、韓国ではふさわしくないという声も出た

 現在、コロナ禍も吹き飛ばす勢いで大ヒットを飛ばす劇場版「鬼滅の刃・無限列車編」。先日、英「BBC」では「鬼滅の刃・無限列車編」に対し、「世界中で映画館が空っぽになる。それが見慣れた光景になることをパンデミックは意味している。しかしそれは日本を除いての現象だ。1つの映画が独力で劇場に観衆を引き戻している」と報じた。韓国でも鬼滅フィーバーが起こり、昨年から続く「反日不買」運動は有名無実化している。

 日本でのTVアニメは2019年4月6日から放映されたが、韓国でもほぼ同時期の2019年4月10日から、韓国ケーブルTV・ANIMAXで放送された。

「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎がつけている耳飾りは旭日旗を表しているから、韓国ではふさわしくないという声も出た。もっとも、ANIMAXは勝算があったのだろう、19歳以上観覧OKという条件付きで放送に舵を切ったのだ。

 19歳以上と言いながら中高生から大人まで、幅広い層で人気が爆発。オタクともいえる熱烈なファンを多数獲得した。

 ドラゴンボールやスラムダンク、ワンピース等、日本の漫画はすでに長い間、韓国で大きな人気を誇る。

 ワンピースに関してはソウル一の学生街・ホンデにサウザンドサニー号をモチーフにした「カフェ・ドゥ・ワンピース」があり、不買中も関係なくグッズは売れており、その他、「となりのトトロ」をモチーフにしたショップ(トトリの森)もあり、サンリオショップはチェーン展開されている。

「日本の漫画に韓国が叶うわけがない」

 そう考える韓国民は少なくないはずだ。

韓国のフィギュア「転売ヤー」事情

 ユニクロは今回の映画の大ヒットを受け、早々に第2弾コラボを発表。

「鬼滅の刃」関連商品が雨後の筍のように出てくる一方で、法外な価格でこれをさばく「転売ヤー」も潤う結果になりつつある。

 韓国内でも「鬼滅の刃」人気が広まると、漫画単行本ばかりかフィギュアやキーリング、Tシャツやコスプレグッズ、果ては韓国限定アクリルチャームまでオンラインショップで販売されている。

 ある統計では、日本国内ヤフオク、アマゾン、eBay、メルカリ等での「鬼滅の刃」フィギュアの転売平均価格が1万5768円と出ている。

 また「少年ジャンプ50周年記念Qposketの鬼滅の刃フィギュア、主人公:竈門炭治郎、主人公の妹:竈門禰豆子」の2体は、日本のアマゾンで1万6800円に対し韓国では4万6900円の値付けがされている。

 あるいは、「鬼滅の刃 フィギュア 絆ノ装 SPECIAL 竈門炭治郎 竈門禰豆子 我妻善逸 嘴平伊之助 冨岡義勇 スペシャル 全5種セット」が日本のアマゾンで2万9800円なのに対し、韓国では7万6600円となっている。

 金額だけではあるが、韓国での「鬼滅の刃」の過熱ぶりは十分理解出来るだろう。

 興味深いのは、購入を考える若者の多くがSNSのコニュニティーで知り合った日本在住韓国人に購入を頼んでいる点だ。

 さすがに反日不買の中、友人であっても日本人には頼みづらいというのが彼らの本音としてあると聞いた。

次ページ:パクリゲームが大批判されたが、擁護派も登場し……

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。