テレ朝、木曜ドラマ「科捜研」「七人の秘書」の明暗 放送されない「ドクターX」に原因?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 テレビ朝日の新ドラマ「七人の秘書」(木曜21時~)の初回視聴率は13・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区・世帯:以下同)と上々の滑り出しとなった。ところが、同日にスタートした前番組「科捜研の女 Season20」(木曜20時~)はさっぱりだったという。一体どうして?

 ***

「七人の秘書」の主演は、NHK大河「麒麟がくる」の明智光秀の正室・煕子を演じている木村文乃(33)だ。彼女たち七人の秘書が、裏稼業で巨悪に立ち向かう勧善懲悪モノで、ほかに広瀬アリス(25)、菜々緒(31)、大島優子(32)、室井滋(年齢非公表)、韓国人女優のシム・ウンギョン(26)、そして江口洋介(52)らが“仕事人”を務める。

 テレ朝で10月スタートの木曜21時枠といえば、これまで米倉涼子(45)の独壇場だった。12年にスタートした「ドクターX~外科医・大門未知子~」はいずれもこの枠で、Season6を数えた(註:ただし、15年は向井理(38)主演「遺産争族」、18年は米倉主演「リーガルV~元弁護士・小鳥遊翔子~」)。民放プロデューサーが言う。

「X」軍団で作られた

「せっかくの人気シリーズ『ドクターX』も米倉が断ったため、今年は実現しなかったと言われています。後を継いだ『七人の秘書』は中園ミホ(61)をはじめとする『X』の脚本家が担当し、第1話の冒頭に登場したのも岸部一徳(73)と、これも『X』絡み。テレ朝としては、『X』がなくとも、数字は取れるというところを示したかったのでしょう。番宣もよくやっていましたから」

 あまりバラエティに出演しない木村も「激レアさんを連れてきた。」や「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」にゲストとして出演し、ドラマを宣伝していた。もちろん、他の秘書たちもバラエティに出演していた。

「その割を食った形になったのが『科捜研の女』だと思います。Season20となっても、やはり前宣伝は必要でしょう。しかし、今回はほとんど目にすることがありませんでした」

「科捜研」の初回は10・7%だった。

次ページ:「科捜研」が15年ぶりの低視聴率

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。