収録で全治3か月のトレエン斎藤 フジの謝罪文は“ここがおかしい”と指摘する声

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

監修者はいたのか?

 お笑いコンビ・トレンディエンジェルの斎藤司(41)が収録で大けがを負い、「でんじろうのTHE実験」(フジテレビ系列・金・20:00)の公式サイトには、以下のような“お詫び”が掲載されている。

 ***

《10月8日(木)、番組収録中にトレンディエンジェル・斎藤司さんがけがをされたことについて、斎藤さんをはじめ、関係者の皆様に心よりお詫び申し上げます》

《今回は“お尻の下に敷いたエアバッグを作動させ、体が宙に浮くかどうか”という実験の収録を行っておりました》

《制作スタッフがシミュレーションを重ねるなど、さまざまな安全対策を講じてはおりました》

《より一層、番組制作において安全対策に万全を期して参ります。なお、今回の実験はでんじろう先生の監修のもとに行ったものではございませんでした》(註:デイリー新潮の表記法に従い、全角を半角に改めるなどした:以下同)

 スポニチアネックスが同日に配信した「トレンディエンジェル・斎藤司 フジテレビ番組ロケで背骨圧迫骨折の重傷、全治2~3カ月」では、より詳細な経緯が報じられている。

《スタッフの事前検証時には30センチも浮かなかったが、斎藤は1メートル以上も浮き上がり、着地するタイミングで右手から落下し、左腰を強打した》

《病院に搬送され、背骨の圧迫骨折と右手首捻挫で全治2~3カ月と診断された》

93年には死亡事故

 またか、と呆れた向きも少なくないのではないだろうか。バラエティ番組で事故が起こるたび、出演者、特に芸人が体を張るという企画が、「安易」「低レベル」と視聴者から批判される。

 だが、民放キー局は、こうした企画を止めない。視聴者の“喉元が過ぎる”と、いつの間にか再び放送される。これまでに起きた主な事故をまとめて表にしてみた。

 香港の人気ロックバンド「BEYOND」のリードボーカル、黄家駒[ウォン・ガークイ](1962~1993)の痛ましい死亡事故は、日本だけでなく香港のファンもフジテレビに激しく抗議したことをご記憶の方もおられるだろう。

 この死亡事故のため、「ウッチャンナンチャンのやるならやらねば!」(フジテレビ系列・1990~1993)は打ち切りとなった。

 2つの表を見ていただくと、テレ朝とTBSは少ない。だが、これは取捨選択の結果ということは附記しておきたい。

次ページ:とんねるずの番組で多発?

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。