「北川景子」父が三菱重工で出世 夫・DAIGOは竹下ファミリーの後継者に?

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 間もなく母親になる北川景子(33)には、去就が注目される2人の「男」がいる。名門企業の幹部である父と夫・DAIGO(42)である。とりわけ厄年を迎えたDAIGOにとって、祖父の地盤から聞こえてくるのは、あの「声」なのだ。

 ***

 北川の父親が三菱重工の幹部であることを、本誌(「週刊新潮」)が報じたのは2年前。当時は防衛・宇宙セグメントのNo.2という立場にあったが、昨年4月、「艦艇・特殊機械事業部長」という新ポストに就任、「役員 シニアフェロー」という肩書も付いた。

「北川さんが部長を務めているのは、昨年度に新設された部署です。海上自衛隊の新型護衛艦(FFM)の建造を始めており、最終的には20艇以上を造る計画です」(三菱重工の関係者)

 順当に行けば、次はセグメント長になると見られているのだが、気になるのは、その「先」である。

「三菱重工は大きく分けて原子力・造船などの産業部門、そして自衛隊関連の防衛部門から成ります。しかし、防衛部門は売り上げが、国の予算から出ており、そこからトップを出すことを避けてきました」(経済ジャーナリストの小宮和行氏)

 一方で、最近は事情が変わってきているとも。花形部門だった原子力はパッとせず、三菱スペースジェットの開発もうまくいっていないからだ。

次ページ:「知名度はすごい」が

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。