日テレ「どうなの課」で人気爆発の森川葵 業界を震撼させる才能でゴールデン進出か

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 女優の森川葵(25)が注目を浴びている。それも本業ではなく、“かくし芸”で。これまで、かくし芸と言えばマチャアキ(堺正章)の代名詞と言って良かった。ところが、今や彼女が“ミスかくし芸”と呼ばれるそうだ。

 ***

 森川は2010年、ファッション誌『Seventeen』の専属モデルオーディション「ミスセブンティーン」のグランプリに選ばれて、モデルデビュー。12年2月公開の映画「Love ToRAIN―ラヴトレイン―」で、いきなり主役に抜擢された。その後、16年には月9「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう」(フジテレビ)で注目され、以来、ドラマや映画、舞台まで、オファーは引きも切らない状態だ。

 にもかかわらず、昨年5月から、深夜のバラエティ番組「それって!?実際どうなの課」(日本テレビ系、水曜午後23:59)のレギュラーに。民放プロデューサーが首をかしげる。

「これまで『痛快TV スカッとジャパン』(フジ)の再現ドラマに何度か出演、『A-Studio』(TBS)で笑福亭鶴瓶さんのアシスタントを務めたことはありました。でも、正統派の売れっ子若手女優ですから、あえてバラエティをレギュラー出演しなくてもよかったはず。しかも、『どうなの課』の制作は名古屋の中京テレビの制作です。正直、よくブッキングできたな、と思いましたね」

驚異の占拠率

 もっとも、これが大成功だった。

「『どうなの課』は昨年4月に、中居正広の『ナカイの窓』(日テレ制作)の後を受けてスタートしました。MC(課長)には生瀬勝久、主任は博多華丸・大吉が務め、“よく言われるけど、やっている人を聞いたことがない気になるうわさや疑問を実際にやってみると、どうなるのか”をテーマにしたバラエティです。森川はひと月遅れで、レギュラーになりました。彼女の役割は、様々なその道のプロに弟子入りし、スゴ技に挑戦してきたのですが、これらをことごとく成功させて話題になっているんです。ちなみに7月29日放送の視聴率は6・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)で、4月29日放送の6・8%に次ぐ歴代2位でした。深夜でこの数字は大したものですが、さらに驚くのは、テレビをつけていた人のうち、どれだけの割合がその番組を見ていたかを表す占拠率です。この日の占拠率はなんと28・6%。これがどんな意味があるかと言えば、『世界の果てまでイッテQ!』(日テレ)を破った『ポツンと一軒家』(テレビ朝日)ですら23・8%。大ヒット中の『半沢直樹』(TBS)の31・4%に遜色ない、驚異の数字と言っていい。今や彼女には“ミスかくし芸”のほか、“センスの塊”、“ワイルド・スピード森川”といった異名があります」(同)

次ページ:ビリヤード4種目に挑戦

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。