30歳、人気絶頂「三浦春馬さん」がなぜ? 警察庁「自殺者データ」で読み解く世間の反応

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

CIA謀殺説も流布

 7月18日午後、俳優の三浦春馬さん(1990~2020)が東京都港区の自宅マンションで首をつった状態で発見され、病院で死亡が確認された。それから1週間が経過したが、SNS上では「信じられない」との悲鳴が今も書き込まれている。

 ***

 ツイッターから、一部の投稿をご紹介しよう。(註:改行を省略したり、デイリー新潮の表記法に合わせたりした:以下同)。

《三浦春馬さんの自殺は、まだ信じられない(略)実感がないというのが正直な所です。自殺するとは思えません。他殺では?》(7月26日)

《Mステも曲出すのも決まってて数日前にドラマの宣伝のインスタも更新して、本当に自殺なのかなってレベル》(7月24日)

《やはり自殺は信じられないと強く感じます。何か深く悩んでいたとしても、自殺するような人ではない。誠実で、才能と生きる力にあふれ、他人に力を与えることのできる人》(7月23日)

 更に「三浦春馬 他殺」と検索してみると、ツイッターで「三浦春馬、CIA謀殺説」を筆頭に、他殺説がそれなりに拡散していることが分かる。

《三浦春馬さんは自殺ではなく他殺。CIAに殺された。っていう記事を見つけました。確かにクローゼットの中で自殺って不自然ですよね》(7月19日)

《三浦春馬くんって自殺じゃなくて絶対他殺だよね。。芸能界じゃありえそうな話》(7月23日)

《ドラマの撮影で日々頑張っていた人が、自殺は絶対にあり得ない。三浦春馬の体重は非公表だけど、身長178cmだから推定で65kgはあるはず。クローゼットの耐荷重量は? 首吊り自殺では絶対に耐えられない。》(7月18日)

自殺した芸能人84人を分析

 現実を認めたくないファン心理が、陰謀論に傾倒させているようだ。やはり「30歳の前途有望な売れっ子俳優が自死する」なんていうことは、通常あり得ない。ニュース速報を目にした時、誰もが「信じられない」と思ったはずだ。

 まずはウィキペディアに記載されている「自殺・自決・自害した日本の著名人物一覧」を見てみよう。

 ここには346人の氏名が記載されている。そのうち政治家や作家、スポーツ選手などを除外し、俳優、歌手、芸人、ミュージシャンといった“芸能界”で活躍した人々を抽出してみる。

 また生年月日が不詳だったり、薬物の過剰摂取など自殺か事故か曖昧だったりするケースも除外すると、84人が残った。

 この84人の男女比を計算してみると、男性が66・67%(56人)、女性が33・33%(28人)となった。

 念のため警察庁が2020年3月に発表した「令和元年中における自殺の状況」を見ると、19年の自殺者数は2万169人。うち男性が69・80%(約1万4000人)を占め、女性は30・19%(約6000人)、残り0・01%が性別不詳という内容だった。

 ウィキペディアから抽出した芸能人の場合でも、男女のパーセンテージはほぼ同じと言っていいだろう。

次ページ:一般社会と芸能界では異なる傾向

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。