小林麻耶の新ビジネス「数秘」 夫婦揃ってスピリチュアルに驀進中

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 2年前に「交際0日婚」をしたフリーアナウンサーの小林麻耶(40)。お相手は、「宇宙ヨガ整体師」などと話題になったが、最近では小林アナも「数秘」なる占いに本格進出し、夫婦揃ってスピリチュアルに驀進中なのだ。そもそも、「数秘」って何デスカ?

 ***

 6月24日、小林麻耶が監修を務めるサイト「小林麻耶の幸せ数秘」が開設された。数秘とは、ギリシャやローマで許された者のみに伝承されてきた歴史ある占いだという。人の生年月日や名前を五つの数字に置き換えて占うのだとか。タロット占いが得意な占い師、石崎裕子さんによると、

「西洋では古くから数秘術として受け継がれてきました。日本での歴史は浅く、認知されたのはこの10年ほど。生年月日だけで性格や傾向が占えるので宴席の話題作りに使え、若い女性を中心に広まっていますね」

 そんな占いに小林アナは数年前から凝っていて、占い関連のウェブ記事で、

〈今の夫と結婚できたのも、実は数秘のおかげかもしれません〉などと綴り、〈「私が求めているのは、きっと「1」と「11」の両方をもっている男性なんだろうな」と思いました。(中略)夫の生年月日を聞くと、なんと「1」と「11」の両方を持っていたのです〉

 と明かしている。「交際0日婚」は、数秘の導きだったのである。

抽選でお悩み相談

 数秘について、彼女は2017年の「行列のできる法律相談所」(日テレ系)で、こう語っていた。

「数秘術っていうのは、生年月日を全部足し算して、ある一桁の数字を導き出すんですよ。その数字にメッセージが込められてるって言われてて」

 一桁の数字とは、1から9まで。たとえば1はリーダーシップ、2ならばパートナーシップといったようにさまざまな意味を持つ。ゾロ目にも意味があるという。それらを分析して占うのだ。

 肝心の彼女のサイトは月額550円。生年月日と姓名を記入すれば自動で「数秘診断」が見られる仕組みで、毎月抽選で選ばれた「お悩み」には小林本人が回答。月額550円とは別に220円支払えば、未公開の記事も一つ先読みできるようになっている。“課金システム”もバッチリ用意するとは天晴れである。

 一方、夫の國光吟(くにみつあきら)氏(36)は1年前に妻と同じ事務所に所属。

 これまでに怪しげなスピリチュアル整体の施術が報じられ、目下の小林アナの迷走もその影響と見られている。今年5月にはYouTubeチャンネルを開設し、「緩和動画」を次々とアップ。再生するだけで便秘や腰痛が治るらしい。といっても、画面に10分ほど、「便秘緩和」などの手書き文字の紙が示されるのみ。一体これは何なのか。

 そんな夫妻の今後の方向性を所属事務所に訊ねると、

「麻耶さんは占いが趣味で、それをテレビで発言したらサイト運営会社からお話をいただきました。アナウンサーとしての仕事には影響ありません。吟さんについては、今後の方向性を検討しつつやっており……」

 数秘で占えば旦那の行く末はどう出るのだろう?

週刊新潮 2020年7月16日号掲載

ワイド特集「この人たちの『新天地』」より

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。