「BG」「MIU404」「未満警察」……ドラマのトレンドはバディもの 3つの名作が原点

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 コロナ禍で放送開始が延びていた春ドラマがようやくスタートしたが、気がつけばバディものばかり。冬ドラマは医療モノ6本もあったが、なんでこんなに重なるの?

 ***

 今期のバディ・ドラマを挙げてみよう。

●未満警察 ミッドナイトランナー(日本テレビ)土曜22時
 警察学校生の中島健人(Sexy Zone)と平野紫耀(King & Prince)によるバディもの。まだ警察官じゃないが、理論派と体力派の2人が難事件を解決する。6月27日より放送開始。

●BG~身辺警護人~(テレビ朝日)木曜21時
 一昨年1月期の放送時は、ボディガードのチームプレイが描かれたが、シーズン2となった今回は木村拓哉と斎藤工のバディものへと変化。6月18日より放送開始。

●MIU404(TBS)金曜22時
 警察官ではあるが、新設された“第4機動捜査隊”のバディもの。勘だけで突っ走る綾野剛と冷静沈着な星野源という典型的な凸凹コンビ。6月26日より放送開始。

●SUITS/スーツ2(フジテレビ)月曜21時
 敏腕弁護士の織田裕二と驚異的な暗記力をもつ中島裕翔(Hey! Say! JUMP)とのリーガル・バディ。2話まで4月に放送したが、放送再開は7月27日に。

●探偵・由利麟太郎(フジ系/カンテレ)火曜21時
 地上波連ドラ初主演の吉川晃司が頭脳明晰な探偵に。ミステリー作家志望の青年・志尊淳を助手に、横溝正史の世界を現代版にして描く。6月16日スタートは当初からの予定通り。

●竜の道 二つの顔の復讐者(フジ系/カンテレ)火曜21時
 裏社会に生きる兄・玉木宏とエリート官僚の弟・高橋一生の双子バディの復讐劇。4月14日スタートの予定だったが、上記の「探偵・由利麟太郎」を先に放送し、7月28日放送開始に。

 紆余曲折あったものの、再スタートを含め、6月から7月にかけて、6本もの「バディドラマ」が放送される。民放プロデューサーが言う。

「ドラマのプロデューサーは、同じことを考える人種が集まっているんですかね。不思議なことに、同じ時期に同じような色のドラマが重なることがよくあります。前クールは医療ものが集中しましたが、これまでも“学園もの”“刑事もの”“ナースもの”“推理もの”など、シーズンを同じくして放送されてきました。バブル期などはチャラい恋愛ものばかりでしたしね」

 今回のバディものは、職業で括ったわけではない。警察学校生、ボディガード、機動捜査隊、弁護士、探偵&助手、ヤクザ&官僚、とバラバラだ。

「警察・刑事のバディものは避けた結果なのかもしれません。18シリーズも続いている『相棒』(テレ朝:水谷豊&反町隆史)の存在は大きすぎますからね。ただ、主演の水谷さんは変わらなくても、脇の相棒がコロコロ変わるので、バディものと呼べるのかどうか……」(同)

次ページ:「傷だらけの天使」の原点とは

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。