「NiziU」は大丈夫? 末期がんの父にも会えず…24時間合宿K-POPアイドルの悲痛

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

所属事務所は謝罪

 人気ガールズグループAOAの元メンバーだった俳優のクォン・ミナ(26)が、活動当時にリーダーのジミン(本名:シン・ジミン)から10年以上に亘っていじめを受けていたことを暴露し、韓国の芸能界に激震が走っている。K-POPアイドル特有のプライバシーのない24時間合宿訓練の実態が暴露されるなど、混乱はしばらく続きそうだという。韓国の育成システムの元で純粋培養され、今年秋のデビューを目指す日本人9人からなるグローバルガールズグループ「NiziU」は大丈夫なのか、ファンならずとも気になるところだが……。

 今回の件が明らかになったのは、7月3日、クォン・ミナが自身のSNSに長文の暴露文を掲載したことによる。AOA活動中は精神的に追い詰められるほどの強いプレッシャーを受け、末期の膵臓癌だった父親の見舞いにも行かせてもらえず、臨終にも立ち会えなかったという衝撃発言が続く。ジミンはSNSに謝罪文をアップしたが、真心が籠もってないとクォン・ミナが指摘、さらに炎上する騒ぎとなった。

 炎上が拡散して世論を意識したのか、ジミンは自身のインスタグラムに「短い文章にすべてを込めることはできないけど、すまないと謝罪したい。人間的に未熟なリーダーだったと思う」とコメント。これに呼応して所属事務所であるFNCも、「ジミンのAOA脱退と芸能活動中断」というカードを切ると、クォン・ミナの現所属事務所であるウリアクターズは、「クォン・ミナが現在パニック障害治療中」と状況を説明し、「これ以上、追加で暴露文を掲載しないことを約束した」とプレスリリースを7月5日に出した。

 2012年にデビューしたAOAは8人体制で、ダンスユニットとバンド活動を並行して行う「トランスフォーマー型ガールズグループ」として注目を集めた。しかし、ダンスユニットがヒット曲を飛ばす反面、バンドユニットは3年間活動を行わないまま次第に世間から忘れられ、バンドユニットのメンバーの方は続々と脱退していく。

 結局、AOAはメンバーを再編して5人で活動することになるのだが、2019年5月にクォン・ミナはFNCとの契約を終了して演技に専念するとだけ発表。当時はクォン・ミナとジミンの不和は知られていなかった。

 今回のジミンの脱退により、AOAはデビュー9年目を目前にしてメンバーは8人から4人と半減したことになる。

次ページ:事実上、兵営文化のなごり

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。