フジ「ホンマでっか!?TV」が日テレをパクって高視聴率 さんまは八王子がお好き?

エンタメ 芸能 2020年7月9日掲載

  • ブックマーク

 7月1日の「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ)2時間SPは、今年最高の視聴率10・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)だった。まず取り上げたのは、八王子市出身者が抱える東京23区出身者にバカにされるという悩みだった。ヒロミをはじめとする八王子出身タレントが登場したのだが、なんだかつい最近も同じような企画を見たよううな……。「踊る!さんま御殿!!」(日本テレビ)でもやってなかったか? いつから明石家さんまは、そんなに“八王子好き”になったのか?

 ***

「ホンマでっか!?県民人生相談 八王子SP」というお題が発表されると、ヒロミやフワちゃん、元AKBの高橋みなみら八王子出身者たちが映し出され、さんまがアップに。

さんま:あのぉ、八王子じゃなく、個人の人生相談、訊いてあげたほうが……。

――カメラが切り替わると、アンジャッシュの児嶋一哉が中央で微笑んでいた。

ヒロミ:あれ! お前テレビ出れんの?

児嶋:出れるよ! オレは! オレは良いんだよ!

さんま:まだ喋んな、渡部っ!

児嶋:児嶋だよ! その間違えやめて。

さんま:「渡部」を振って「児嶋だよ!」……これが最終形態やねん。

児嶋:最終形態にしないでぇ。

 実はこの日、本来ゲストで呼ばれていたのは、渡部建だったと児嶋は明かす。ご存知の通り、渡部は不倫報道で6月9日から芸能活動を自粛している。その代役を務めたのが相方の児嶋だった。民放プロデューサーが言う。

「番組を見ていると分かりますが、この放送の収録は、『昨日、高尾山が都内初の日本遺産に認定された』という八王子市民にとっての自慢話が出てきます。高尾山が認定されたのは6月19日で、収録は20日だったことがわかります。そして、八王子出身者たちは“八王子会”の話題に移るのですが、ついこの間も見たような内容で……」

ヒロミ:(“八王子会”に)羽生(善治)名人を呼びたい。

さんま:そんなことより、渡部呼んだれ! 励ましたれ!

ヒロミ:彼が復帰……どこかでするんでしょうかね。その時はまず“八王子会”で、あいつをこっぴどく、「お前、ちゃんと大丈夫か」っていうのをチェックしてから、芸能界に戻すようにします。

「“八王子会”を知らない視聴者にとっては、何の話かもよく分からなかったかもしれません。“八王子会”というのは、ヒロミさんが言い出しっぺの、八王子出身の芸能人の集まり。しかし、アンジャッシュの2人は同市出身にもかかわらず、これまで参加させてもらえていなかった。その件については、4月21日放送の『さんま御殿』でヒロミが明かしており、さんまさんも大ウケしていました」(同)

次ページ:“八王子会”大宣伝

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]