石橋貴明がマッコイ斉藤と組んでYouTube参戦 業界でかなり注目されているワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 最近、鳴りを潜めていた“とんねるずの大きいほう”・石橋貴明(58)が蠢き始めた。現在のレギュラー番組は深夜のトーク番組「石橋、薪を焚べる」(フジテレビ)のみだが、Twitterを開設し、YouTubeにも参戦したのだ。陰で糸をひいているのは、奇才のテレビディレクター・マッコイ斉藤(50)である。

 ***

 およそ30年にわたって、フジのバラエティを引っ張ってきたとんねるず。18年3月に「みなさんのおかげでした」が終了してから、石橋のレギュラーは「石橋貴明のたいむとんねる」のみとなった。それも終了し、4月からスタートした「石橋、薪を焚べる」は深夜帯へと移った。とはいえ、虎視眈々と復活を狙っていたようだ。芸能記者は言う。

「タカさんは、昨年6月19日にInstagramを開設。8月からはAbemaTVで『石橋貴明プレミアム』の不定期配信をスタートさせています。そして今年6月18日にTwitterのアカウントを取得し、その翌日、つまりインスタ開設からちょうど1年後にYouTubeで『貴ちゃんねるず』を始めたわけです。Instagramのフォロワー数は33万3000人(6月22日19時現在。以下同)もいますからね、イケると踏んだのではないでしょうか。1年の準備期間をもって、地上波テレビからの脱却をはかったようにも見えます。“部室芸”とも言われた彼の芸風は、コンプライアンスが厳しい今のテレビには合わなくなっていましたからね」

 すでにTwitterのフォロワーは17万7000人に達している。その最初の呟きは、これだ。

《よくわからないけど、マッコイにTwitterやれって言われ開設しました。すぐ飽きちゃうかも。/本日深夜に、これから新しくやることの発表をしちゃいます。》

 さらにこう呟いた。

《これから、あるラジオに突撃しまーす。》

 突撃先は、18日深夜の「おぎやはぎのメガネびいき」(TBSラジオ)だった。

「タカさんはテレビディレクターのマッコイ斉藤さんと一緒に、スタジオに乱入しました。マッコイさんといえば、『みなさんのおかげでした』ではディレクターから総合演出にまで昇りつめた名物テレビマンです。彼は、おぎやはぎとも仲が良く、矢作さんがタカさんを紹介したそうです。この乱入劇もマッコイさんの手引きじゃないでしょうか。また、タカさんも小木さんと特に仲が良く、小木さんはタカさんにツッコめる、特異な立ち位置にいますからね」(同)

次ページ:戦力外通告

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。