岡田晴恵教授が「夏の甲子園は開催すべき」と発言 ネット上でなぜ大論争になったのか

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

長嶋一茂氏は快哉

 スポーツ報知(電子版)は5月22日、「岡田晴恵教授、夏の甲子園は『無観客ならやっていい…広い野外でうつるとは思えない』」の記事を掲載した。

 ***

 この日に放送された「羽鳥慎一モーニングショー」(テレビ朝日系列・平日・8:00)。コメンテーターの長嶋一茂氏(54)と、ゲスト出演していた元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏のやり取りを紹介したのだ。

 5月20日、日本高校野球連盟(高野連)などは、夏の甲子園について開催中止を決定した。これは「戦後初の中止決定」(同日のNHK NEWS WEB)などと大きく報じられた。

 長嶋氏は番組で新型コロナの問題が取り上げられた際、かなり唐突に「甲子園はやってほしい」と発言し、自ら「岡田さんどうですか?」と見解を求めた。放送を再現しよう。

 甲子園の話題になったのは、午前8時46分ごろ。緊急事態宣言の解除手順、いわゆる東京都の“ロードマップ”についてコメントを求められていた長嶋氏が、かなり強引に、高校野球の話題に変えてしまったのだ。

 ちなみに番組MCを務める羽鳥慎一アナ(49)は、慌てた素振りを全く見せない。さすがだと言い添えて、引用を始めさせていただこう。

長嶋:ちょっとここで、羽鳥くんごめん、ちょっと時間を取るわけじゃないんだけど、プロ野球のところちょっと出してくれますか。無観客試合というところ、こっちごめん、グラフがないから見えないんだ。えっと、段階のステップ……

羽鳥:段階ですね。ロードマップ。

長嶋:ロードマップの……

羽鳥:ステップ1ですね。はい。無観客の場合はステップ1ですね。

長嶋:そうですね。そこ、あるじゃないですか。これね、ちょっと岡田先生に聞きたいんですけれども、先週、急にエンディングで、甲子園が中止って話になったんですよ。

岡田:はい、はい。

長嶋:プロ野球が無観客試合でできるんだったら、甲子園って屋外だし、まあ夏、暑い時だし、無観客でやるかやらないかはちょっと横へ置いておいて、試合自体は、僕はやってほしいなと。で、そうでなくとも今年の中学生、高校生、大学の各最終学年にあたる子たちは、春の春高バレーとか、例えば高校総体とか、色んなイベントがどんどん中止になっているわけじゃないですか。

羽鳥:野球以外もね……。

長嶋:野球以外も含めて。別に僕が野球出身だから、野球だけということではないんだけれども、甲子園って岡田さんどうですか? ごめんなさい、話がちょっと横に飛んじゃうんだけど、聞きたいんだ。

岡田:私、やっていいと思います。ぜひやればいいと思う。

長嶋:ほら! そうですよね。それ言いましょうよ。

次ページ:紫外線がウイルスを殺す?

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。