「吉村洋文」府知事の通信簿 「橋下徹」「安倍首相」になくて彼にあるもの

国内 政治

  • ブックマーク

Advertisement

 時の人となって、連日連夜に亘ってメディアが追いかける吉村洋文大阪府知事(44)。彼が政界に出るきっかけを作った橋下徹元大阪府知事、期待外れの烙印を押され続ける安倍晋三首相にはなくて、吉村府知事にあるものとは……。

 ***

「国」という言葉を使う不気味さ

 ある民放キー局の幹部によると、

「ウチだけじゃなくて調査という意味では大阪地検特捜部とかも普通にやっていると思いますけれど、吉村さんに何かスキャンダルはないかって大阪方面に聞いたんですが、まったく聞こえてこないと。もう少し調べてみますが、酒はほぼ飲まないし、オンナ問題もCAの奥さんがちゃんとしてるからなさそうだし、利権に目がくらむようなタイプでもないしということで、吉村さんをホメる方へどこも向かっているんじゃないですかね」

 吉村府知事は5月12日、1人あたり10~20万円相当のクオカードを医療従事者に送ると表明。新型コロナウイルス助け合い基金を通じて、そこには府知事直筆メッセージ付きだという。

「“なんで使えないクオカードなの? あんたらの給料もクオカードにしたらいいのでは?”などといった意見がSNSでは出ていますが、テレビは持ち上げまくりでしたね。例えば14日の『バイキング』(フジテレビ系)では、医療従事者への差別を取り上げた後に、この件を紹介して、礼賛状態(笑)。MCの坂上忍が、“スピード感あるよねぇ”と言っちゃってますから、異論を差しはさみにくい感じもありました」

「安倍さんが仮にクオカードみたいな政策をぶち上げたら、それこそ、“メッセージは不要不急”とか根拠なしに“モリカケ利権の再来”とか散々だったでしょうね。そもそも安倍さんは一律10万円給付に急旋回したこと、星野源とのコラボ動画、そしていまだ届かない人が圧倒的なアベノマスクで国民の信頼を裏切り続けているので、しばらくは何をやってもうまくいかない。もっとも、野党がここでやる気を見せても良い政策は政府にパクられるだけだし、福山哲郎参院議員のように、<#福山哲郎議員の辞職を求めます>とあらぬ方向へスベって政権与党を利するだけになってしまう」

 吉村知事がその株を大きくあげたのは、新型コロナウイルス対策を担当する西村康稔大臣とのバトルがきっかけだった。吉村知事が「新コロ特措法に基づく緊急事態措置の解除基準を国が示さないといけない、ここは大阪モデルを提案したい」などとぶち上げたことに、西村大臣が「仕組みを勘違いしている。解除は知事の権限」と不快感を表明。すると、「休業要請の解除基準を国に示してほしいという思いも意図もありません。延長するなら出口戦略も示して頂きたかったという思いです。今後は発信に気をつけます。ご迷惑をおかけしました」と引き取った。

 永田町関係者はこう分析する。

「計算なのか天然なのかわかりませんが、吉村さんは『国』という言葉を使っているんですね。安倍さんとも西村さんとも言っていないし、政府とも官邸とも言わない。ある意味で官邸を立てていて、不気味だっていう人もいますね。例えば公明党を批判する際にも創価学会がどうのこうの! とは言わないわけです。生々しいので。どうしても学会の名前を出さなければいけない時でも、池田大作先生が! とは言わない。そこまで言われたら全力で対抗せざるを得ないですからね」

次ページ:メディア出演は公務か?

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。