NHKが作った残念すぎる「テレワークドラマ」 民放では絶対やらないという声

エンタメ

  • ブックマーク

Advertisement

 コロナ禍で、民放テレビ局はドラマの撮影ができず、再放送でお茶を濁している。一方、NHKはテレワークでドラマを制作するとぶち上げた。ところが、その意欲作「今だから、新作ドラマ作ってみました」が放送されると、まったくもって実にガッカリ……。やっぱりテレワークじゃ仕事にならねえ、との思いを新たにした人もいるのでは。

 ***

 NHKは4月27日、テレワークドラマの放送を発表した。出演陣やスタッフも打ち合わせはじめリハーサル、本番収録にも直接会うことなく、パソコン、スマホなどを使って制作するというのだ。5月4日、5日、8日と3夜にわたって放送されたオムニバスドラマで、総タイトルは「今だから、新作ドラマ作ってみました」。“今”とはもちろん、コロナ禍により各局が新作ドラマの撮影ができず、困っている現状を指しているのだろう。攻めのNHK、ここにあり……という勢いはあった。民放プロデューサーが言う。

「テレワークドラマの発表があった時は、NHKもやるなあと感心しました。民放だって、何か新しいやり方はないかと考えています。しかし、4月7日に安倍首相が緊急事態宣言を発動してわずか20日後のことでしたからね。NHKは一体いつから準備していたのかと思いました。ところが、宣伝を兼ねて制作過程を綴っているスタッフブログを覗いてみると、企画から2週間足らずで撮影していたようです」

 脚本はメールで送り、2日後に監督との初打ち合わせ、本読みもテレワークで行われたようだ。リハーサルではカメラ位置なども確認された。カメラマンはおらず、出演者自身が設置して、スタッフからの遠隔操作で位置決めが行われた様子も記されている。そして本番では、《日本中が一斉にリモートで仕事を始めたことで回線が混雑したためか、ビデオ通話の映像が何度もフリーズ》ともある。

「ドタバタの撮影だったことも明かされて、大丈夫かなあと心配になりました。実際に放送を見てみると、正直言って、つまらなかったですね」(同)

 ちなみに4日に放送された第1夜「心はホノルル、彼にはピーナツバター」(出演:満島真之介、前田亜季)の視聴率は1・6%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)。5日の第2夜「さよならMyWay!!!」(出演:小日向文世、竹下景子)は2・2%だった。

「見事にコケましたね。関心が高かったのは業界だけだったのかもしれません。視聴者から“受信料返せ!”と言われても仕方ないレベルでした。まあ、それはそれで良かったかもしれませんが……」(同)

次ページ:破れかぶれのNHK

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。