コロナ禍で「橋本環奈」らにモザイク続出 ダウンタウンDXの奇妙な映像のナゼ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 コロナ禍によりドラマもバラエティも撮影ができなくなり、テレビは過去の総集編や傑作選といった再放送のオンパレードだ。ならば、テレビマンたちも仕事量が減って、少しは楽ができるはず……と思いきや、むしろ気疲れは普段以上という。

 ***

 例えば4月30日の「ダウンタウンDX」(日本テレビ系列/読売テレビ制作)は、「M-1 キングオブコント R-1♯王者たちのトークで笑おう!」と題した“王者芸人”たちの総集編だった。

 M-1グランプリ第1回(2001年)の覇者・中川家はじめ、第3回のフットボールアワー、第4回のアンタッチャブル、第5回のブラックマヨネーズ、第7回のサンドウィッチマンなどが番組に初登場した回などを放送。初々しい姿を懐かしむことができたとあってか、視聴率は9・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と、再放送にしては上々だった。だが、番組が進むにつれ、誰もが気になることが……。バラエティ番組のスタッフは言う。

「この日は王者芸人たちのみならず、にゃんこスターやアキラ100%といった、過去15年間に出演したいわゆる“一発屋”芸人も紹介されました。バブルネタで知られる平野ノラが出演した16年11月に放送された時の映像では、彼女と泰葉の間に座る女性にモザイクがかけられていたんです。そうなるとそっちのほうが気になってくるんですよ。見返してみると、この日の放送は、結構モザイク処理が多くて……大変だったんだろうなと同情しましたよ」

 モザイクの多さについてはネットでも話題になっていた。SNSには以下のような書き込みが瞬く間に。

《ダウンタウンDXにモザイクかけられてる娘いるけど誰やねん》

《ダウンタウンDXのモザイクが気になって仕方ない》

《モザイク橋本環奈じゃない??》

 確かに、平野ノラと泰葉に挟まれていたのは、橋本環奈だったようだ。だが、本来モザイクをかけるべきなのは、どちらかというと泰葉ではないか?

「いえいえ、泰葉さんだって問題発言が多いだけで、犯罪を犯しているわけではありませんからね。もちろん、橋本環奈さんだってそうですが……」(同)

 では、なぜ彼女にモザイクが?

次ページ:再放送も楽じゃない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。