【コロナ禍】さんま、有吉が自粛なら番組は大ピンチ 所ジョージは例外の理由

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 新型コロナの感染拡大を防ぐため放送業界でも、体調が悪いと感じたら、たとえレギュラーでも仕事を休むことを推奨されている。代役を立てればいいという判断だろう。ならば、冠番組を抱える人気タレントの場合はどうなるのか。

 ***

 コロナ禍以前なら、体調不良を訴えても、「ちょっと早い五月病だな」なんて皮肉でも言われただろう。しかし、今は違う。たとえ元気であっても出社はせず、テレワークが推奨される世の中である。

 そうした流れは、テレビやラジオに出演するタレントの間でも当たり前となってきた。コロナ感染の疑いを感じたら“出演を自粛する”という風潮だ。主な「自粛タレント」は以下の通りである。

●ビビる大木(45)
 4月19日、MCを務める「追跡LIVE!SPORTSウォッチャー」(テレビ東京)の生放送を発熱により欠席。翌週26日は、「先週の日曜に微熱が出ましたが、夜からはずっと平熱で体調に異変はありません。今日は自宅から出演します」と自宅からリモート出演。

●ミッツ・マングローブ(45)
 4月21日、体調不良を訴え、火曜レギュラーを務める「バイキング」(フジテレビ)の出演を欠席。発熱や「舌の味覚がなくなる」などの症状を公表したが、PCR検査を受けられず、自宅待機中であることを明かしている。すでに熱は下がり、味覚も戻ったという。

●大竹まこと(70)
 4月21日、喉の不調を訴え、ラジオの冠番組「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(文化放送)を欠席。翌日から復帰している。

●ハリセンボンの近藤春菜(37)
 4月24日、頭痛と腹痛により、レギュラーの「スッキリ」(日本テレビ)を欠席。発熱や咳といった症状はなかったが、「万が一を考えてお休みさせていただきます」と電話で説明。MCの加藤浩次(51)は「今こういう時期、ちょっとした体調の変化でもこうして休むのは大事だと思う。賢明な判断だと思うよ」と理解を示した。27日にリモート出演で復帰した。

●TBSアナウンサーの江藤愛(34)
 4月24日、体温が平熱より少し高かったため、レギュラーを務める「ひるおび!」(TBS)を欠席。翌日、自身のTwitterで状況を説明しつつ「ご心配、おかけしました。自分の体調を、繊細に気にかけてあげることが、今は必要なのかなぁと考えています」と述べた。

 他にも「報道ステーション」(テレビ朝日)のキャスターである富川悠太アナ(43)の感染により、同じくキャスターを務める徳永有美アナ(44)も4月13日より出演を見合わせていたが、27日より復帰した。民放プロデューサーがこう言う。

次ページ:人気番組MCの例外とは

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。