石田純一、クドカンが公言 岡田晴恵氏も推す「アビガン」コロナにホントに効くの?

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

すでに中国産ジェネリックに

 女優の岡江久美子さんが、新型コロナウイルスによる重症肺炎のため亡くなられた。アビガンが投与されていれば助けられたのではという声が方々からあがっているのは事実だ。理由の1つに、同じ新型コロナウイルス感染から快方した脚本家・宮藤官九郎氏やタレント・石田純一氏らがアビガンの恩恵をメディアで公言したこともあるだろう。果たして我々は、アビガンを特効薬として認識してもよいのだろうか。

 東京オンコロジーセンター代表の大場大氏、国立がん研究センター研究所 がん幹細胞研究分野分野長の増富健吉氏は共にがんを専門とする。忖度のない立場からアビガンについて指摘する。

大場:岡江さんの訃報をお悔やみ申し上げます。一部のメディアから、乳がん手術と再発予防のための放射線治療による免疫力低下が原因だったのでは、といい加減な情報が伝えられました。同じ乳がん治療を受けている患者さんたちの心配・不安を大きく煽るような無知な報道がなされたことを残念に思います。

 一方で、著名人が受けた治療が「最善の治療」であるかのように錯覚してしまうバイアスはがん治療についても相当する話です。では、今回のテーマであるアビガンについて話をしましょう。

 その前に、「アビガン」は富士フイルムの子会社である富山化学の商品名であり、一般名は「ファビピラビル」。緊急事態宣言時に安倍首相が、公の場でいきなり商品名を持ち出したことに利益相反の観点から違和感を覚えました。富士フイルムは、2016年に中国大手製薬企業と特許ライセンス契約を結んでいて、開発・製造・販売を中国で行う権利を許諾しています。ところが、現在、基本的な特許ライセンスは失効しているとのこと。かろうじて製造特許は継続しているようですが、中国で提供されているのは中国産ジェネリック薬品となります。

 では、増富さんにお聞きします。そもそも抗インフルエンザウイルス薬として開発されたこの薬が、なぜ注目されるようになったのか。アビガンと他の抗インフルエンザ薬との違いを教えてください。

増富:ご指摘があったようにアビガンは、そもそも抗インフルエンザ薬として開発されてきた薬です。まず、抗インフルエンザ薬について説明しますね。

 すべての薬には必ず、その薬がなぜ、ある病気に効果があるのか科学的理由があります。日本で使用可能な抗インフルエンザ薬について、それは大きく分けて3種類。解りやすくあえて実際の商品名を用いながらかみ砕いて説明すると、以下の通りになります。

・タミフルやリレンザなど(ノイラミニダーゼ阻害剤):細胞内で増えたウイルスが細胞外に放出される時に必要な酵素があります。これを阻害することで、ウイルスが細胞の外に放出されるのを阻止し、治療効果を発揮するタイプ。

・ゾフルーザなど(キャップ依存性エンドヌクレアーゼ阻害剤):ウイルスが増殖するために必要なタンパク質が合成される過程において、重要な酵素を阻害することでウイルスの増殖を抑え込むタイプ。

・アビガン(RNA依存性RNAポリメラーゼ阻害剤):ウイルスが自らの遺伝子を複製(コピー)する際に必須の酵素である「RNA依存性RNAポリメラーゼ(RdRP)」を阻害することで、ウイルスの増殖を抑え込むタイプ。

次ページ:合理的な戦略

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。