【コロナ禍】立憲「高井議員」の歌舞伎町遊び 週刊新潮が報じた“実地調査”の全容

国内 社会

  • ブックマーク

Advertisement

 休業要請に伴う“補償”の有無が争われている目下の永田町。事業者への補償を求める立憲民主党など野党に対し、安倍政権は依然、及び腰である。業を煮やした野党議員の中には、身銭を切って“実地調査”に乗り出すセンセイも出てきたようだ。

 そんな“志”高き人物の一人が、このたび立憲民主党を除籍となった高井崇志(たかし)衆院議員(50)である。緊急事態宣言が出され、国会審議も中止されていた4月9日の夜。彼が門を叩いたのは、新宿歌舞伎町の雑居ビルに入居する、とある“お店”であった。

 気になる“実地調査”の中身に触れる前に、彼の経歴を振り返っておこう。

 野党担当記者によれば、

「東大経済学部卒で、郵政省に入省したエリートです。IT会社の社長などを経て2009年に民主党から出馬し、初当選。岡山1区で自民党の逢沢一郎衆院議員に敗北するも、比例で復活しながら、以来、当選3回を数える。15年には映像プロデューサーの女性と結婚もしています」

 コロナ禍の混乱では八面六臂の活躍も。

「“アベノマスク”騒動の折には、わざわざ配らなくとも、マスク配布にかかる466億円があれば単純計算で28億枚のマスクが製造できると試算し、喝采を浴びていました。休業補償にも積極的で、財政再建を理由に補償を渋る安倍政権をたびたび糾弾しています」

 9日の朝には、人波が絶えない夜の新宿の写真を引用し〈「夜の外出自粛」では済まない〉とツイッターに投稿した高井議員。居ても立ってもいられなくなったのであろう。

次ページ:「犬になりたい」

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。