「グッとラック!」に“辛坊治郎登場”で霞んだ志らく 玉川徹との共演ならどうなる?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 歯に衣着せぬ発言が人気の立川志らく(56)をMCに起用した「グッとラック!」(TBS)。昨年9月のスタート以来、話題となるのは低迷する視聴率ばかり。そこへ突如出演したのが、ニュースキャスターの辛坊治郎(63)だ。3月30日、たった1日だけの出演ながら、これが思わぬ劇薬で、業界では再登場を望む声からMC交替、果ては裏番組で“夢の共演”を期待する声まで上がり始めている。

 ***

 民放プロデューサーが語る。

「辛坊さんが出るというので久々に『グッとラック!』を見ましたが、かなり面白かったですよ。“志らくと舌戦”なんて報じているスポーツ紙もありましたが、舌戦どころじゃない。一方的に、辛坊さんが喋りまくって、志らくはタジタジ。知識が豊富で、喋りも達者、歯に衣着せぬ発言とはどんなものかを見せつけていました。あれを見たら、タレントや芸人のコメンテーターが恥ずかしくなるのではないでしょうか」

 この日の「グッとラック!」をご覧になっていない方もいることだろう。番組がスタートすると同時に、いきなり、志らくと2ショットで画面に現れたのが辛坊だった。まずは冒頭の2分半を再現してみよう。

志らく:今週はスペシャルウィークで、今日は辛坊治郎さんに……

辛坊:ちょっと待ってください。スペシャルウィークで、私ですか? なんか間違ってません?

志らく:本来は橋下(徹)さんのはずだったんです。

辛坊:そうなんです! 私もそれ、聞いてます。橋下徹弁護士がここに来るはずだったのが、先週急に発熱して……ほいで、大した熱でもないらしいんです。だけど彼は、とにかく感染しないことが大切だぁと、PCR検査も受けずに、自宅に籠もることが大切だぁと言って、自宅に籠もっちゃった。熱は下がったんですよ、土曜日に。土曜日に熱は下がったんだけど、この病気の怖いのは、もしPCR検査して陰性でも、本当に陰性かどうか分からない……。

志らく:途中でね、変わるのも……

辛坊:途中で変わるのもあるし、PCR検査自体、(精度は)7割くらいしかないって……あれ? 今日はお医者さんいないのかな。

アナウンサー:あちらにいらっしゃいます。

辛坊:あーどうも、おはようございます。だから本来は今、(橋下は)治っているはずなんですよ。

志らく:だけど念には念をということで、月曜日、他にいないかなということで、白羽の矢が当たったのが……。(発言は表記ママ)

辛坊:本当ですか? 違うと思うんだよ。きっとね、“バード”と……羽鳥(慎一アナ)くんと一緒に仕事してたでしょ、彼は。多分ね、気がついたと思うよ、長年仕事やっていたのが裏番組(テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」)だと。あるいは、まあいいか……。

志らく:なに急にテンション下がってんですか。

辛坊:今フッと思ったのは、(自分と志らくの)2ショット見たときに、「安もんの週刊誌にデタラメ書かれやがって、クソッ!」みたいな。

志らく:その話はダメ!

辛坊:ダメなの? ウソォ。

志らく:いきなり出てきて、まだ挨拶もしてないんだから。言っときますけど、生(放送)ですから。

辛坊:え! どうせ関東ローカルで3人くらいしか見てない番組でしょ。

志らく:全国区でたくさん見てるんですよ。数字はあんまり良くなくたって……。

辛坊:マジッすか! アー失敗した。僕ね、先週、新しい本出したんです。今日、全国ネットなら持ってきて見せようと思ったら、完璧に忘れてしまいまして。本番はちゃんとやります!

次ページ:期待高まる“夢の共演”

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。