独立「中居正広」の深謀遠慮 深夜番組へのこだわりとそこで本当にやりたい事

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 あれ、円満退社じゃなかったの? 中居正広(47)の冠番組「中居くん決めて!」(TBS)が3月いっぱいをもって終了することが発表されて、こう思ったファンも少なくないだろう。彼自身が、ジャニーズ事務所を辞めてもレギュラー番組は継続する、と言っていたのだから。もっとも4月からは、放送枠を変えた新番組が用意されている。実は、これぞ彼自身による根回しの賜物なのだとか。

 ***

 2月21日、中居くんが開いた記者会見で、3月末でジャニーズ事務所を退所すること、今後は個人事務所を通じて活動すること、レギュラー出演中の番組は継続する見通しであることが発表された。

 現在、中居くんのレギュラー番組は6本ある。

 このうちテレビは5本。そのうちの1本「中居くん決めて!」が3月いっぱいで終了し、4月からは放送枠を引っ越し、企画変更が発表されたのだ。ちなみに引っ越し先は同時間帯の木曜深夜だ。芸能記者が言う。

「会見の時から、本当にレギュラー番組を継続できるのか、という声はありました。何しろジャニーズを退所するわけですからね。過去にも事務所を辞めてから仕事がなくなったタレントは多いですし、中居くんと同じSMAPメンバーだった稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人も、テレビのレギュラーが減った。そのため公正取引委員会が、彼ら3人の番組起用を妨げるような動きがあった場合は独占禁止法違反に繋がりかねないと、ジャニーズ事務所を注意したほどです。今回、中居くんのレギュラー本数は維持されたとはいえ、退所のタイミングで番組が変わるというのは、ちょっと不自然です。『中居くん決めて!』は18年10月に始まった比較的新しい番組ですが、この月曜深夜は彼がずっとやってきた枠ですからね」

 そうなのだ。TBSの月曜深夜は中居くんの枠といっても過言ではない。TBSは14年4月から深夜番組の放送枠を“テッペン!”と名付けているが、月曜は中居の番組が続いてきた。いや、それ以前から彼の番組だった。

 最初は生放送の音楽番組「カミスン!」(11年4月~12年3月)が1年続いたが、何を思ったか、12年4月からTBSは別のMCを立てた。だが、これが死屍累々――。

 ブラックマヨネーズをMCに起用した「金銭感覚お試しバラエティ カカクの王様」が12年4月にスタートするも、7月で終了。次にオードリーの「なんだ君は!?TV」はこの年の10月でおしまい。お笑いがダメとなれば、EXILEで「EX-LOUNGE」を11月にスタートするも翌年3月で終えた。今度はガレッジセールの「パフォーマンスA」が2カ月、リニューアルした「パフォーマンスZ」も2カ月で息絶えた。

 そして戻ってきたのが中居くんだ。13年11月より音楽番組「Sound Room」をスタートし、翌年4月にバラエティ要素を加えた音楽番組「UTAGE!」にリニューアル。15年10月からは音楽トーク番組「Momm!!」に。17年10月から教養バラエティに変化した「なかい君の学スイッチ」を経て、「中居くん決めて!」になったという長い歴史があるのだ。彼自身にも、思い入れのある放送枠のはずだ。だが、民放関係者は、番組終了こそが中居くんの提案によるものと言うのだ。

次ページ:新しい地図との共演

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。