ヘンリー王子夫妻“王室離脱”の波紋 メーガン妃が黒幕で英国国民から“悪妻”と認定?

国際

  • ブックマーク

Advertisement

英国民も愛想を尽かした?

「メーガン妃、あなたがカナダに移住したいのならどうぞ。我々には何の問題もありません」――イギリスの世論をまとめればこんな風になるだろうと、元産経新聞ロンドン支局長で、在英国際ジャーナリストの木村正人氏は解説する。

 ***

 どうやらメーガン妃(38)は、イギリス国民から“悪妻”と認定されたようだ。木村氏の分析をご紹介する前に、まずは基本的な事実関係をおさらいしておこう。

 1月9日午前4時49分、YAHOO!ニュースのトピックス欄に、AFP=時事の記事「ヘンリー王子夫妻、『高位』王族引退を発表」が掲載された。

《英国のヘンリー王子(Prince Harry)とメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)は8日、高位王族の地位から退き、北米で過ごす時間を増やすとの電撃発表を行った》

 文字通り衝撃の内容だったわけだが、この約1時間後、木村氏は「メーガン妃とヘンリー王子が英王室を離脱する 年の半分カナダに移住」の記事をYAHOO!ニュース個人に投稿した。

《結婚と第一子アーチーちゃんの出産を巡り英メディアとの関係が極度に悪化していた英王位継承順位6位のヘンリー王子(35)と妻の元米人気女優メーガン妃(38)が年の半分ずつをイギリスと北米で過ごすことをインスタグラムで表明しました。

メーガン妃とヘンリー王子はインスタグラムにこう書き込みました。

「何カ月も考えた末、今年、英王室で進歩的な新しい役割を切り開くために新しい一歩を踏み出す選択をしました。王室のシニアメンバーとして退き、財政的に独立するように働きながら、女王陛下を支援していくつもりです。イギリスと北米でバランスを取りながら過ごす計画です」》

「今回、王室離脱の決断は、妻のメーガン妃が主導したに違いない」という見立ては根強い。なぜ、そう指摘されるのか、2人の結婚から振り返ってみよう。

 そもそもヘンリー王子とメーガン妃の結婚を、イギリス全ての国民が歓迎したわけではない。例えばイギリスの保守系大衆紙は常に猛反発を示してきた。

 メーガン妃は1981年生まれのアメリカ人。父親はオランダ・アイルランド系で、母親はアフリカ系アメリカ人とされる。

 一部報道によると、両親のなれそめは、テレビドラマの撮影現場だったという。照明監督だった父親が、メイク見習いだった母親と出会って結婚。後に母親はヨガのインストラクターに転進したという。

次ページ:メーガン妃を「奴隷の子孫」と報道

前へ 1 2 3 4 次へ

[1/4ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。