有吉弘行を手放した日テレ テレ朝「かりそめ天国」のゴールデン昇格に怒り心頭!?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 師走が近づき、年間視聴率レースも大詰めだ。民放各社が、年末に向けた10月改編で最も力を入れたのが金曜夜だった。金曜日は「爆報!THEフライデー」「ぴったんこカンカン」「中居正広の金スマ」と続くTBSが1位、2位:日本テレビ、3位:テレビ朝日という順番が固定化していたからだ。それゆえ6年連続の視聴率三冠王を確実のものとしたい日テレ、開局以来初の三冠王を狙うテレ朝が、大きく番組編成を変えた。両社にとって重要なタレント、有吉弘行(45)を巡って一悶着あったという。

 ***

 デイリー新潮は以前、「有吉弘行はレギュラー3本終了でもニコニコ そろそろ婚活の時間が欲しい?」(10月11日配信)との記事を掲載した。彼が10月編成でいきなり3本ものレギュラーを降板したのは、本人の強い希望があったから、だと。

 有吉はこの記事に触れ、「何なんだ『有吉、レギュラー3本終了で婚活か』って。バカ野郎、いい加減な記事にもほどがある」と怒りを爆発……なんて報じたところもあったようだが、怒りが収まらないのはこっちのほうだ、と日テレ関係者が言うのだ。

「彼が降板した3本のうち2本は、日テレの番組でした。金曜レギュラーを務めていた『ヒルナンデス!』と、金曜夜8時台に彼がMCを務めていた『超問クイズ!真実か?ウソか?』です。デイリー新潮が報じたように、日テレとしては『超問クイズ』をやめて、10月からは有吉さんをMCに『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』を始めるつもりでした。しかし、レギュラーを13本抱え、休みもない生活だったため、どうしても休みがほしいと直訴。そこで、同じ事務所の劇団ひとり(42)がMCをやることになったんです。ところが、有吉が日テレの金曜ゴールデンから消えるという情報を聞きつけて、これはチャンスとばかりに動いたのが、テレ朝でした」

 ここで有吉が、テレ朝の“新番組”を引き受けたら本末転倒。交渉は成立しなかったらしい。

「これを漏れ聞いた日テレも安心したんですよ。テレ朝を断ったくらいですから、ほかの局も彼を使おうとは思わないだろうと……」(同・日テレ関係者)

 だが、テレ朝はここで諦めなかった。なにも“新番組”にこだわる必要はない。水曜深夜に放送している『マツコ&有吉 かりそめ天国』を金曜ゴールデン帯に持ってこよう、と考えたという。

「日テレとデッドヒートを繰り広げているテレ朝としては、今年こそ勝ちたいという思いが強いのでしょう。確かに『かりそめ天国』の人気は安定していますが、リニューアル前の『マツコ&有吉の怒り新党』(11年4月~17年3月)ほどではなかった。『かりそめ天国』は、今年3月にゴールデンで2時間スペシャルを放送したものの、視聴率は9・1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)と思ったほど伸びず、ゴールデン化は立ち消えになったと聞いていましたからね」(同・日テレ関係者)

次ページ:日テレが怒り心頭に

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。