沢尻エリカ代役に超大穴の「川口春奈」 期待と不安が交錯するウラ事情

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「万馬券クラス」との声も

 日刊スポーツは11月21日、沢尻容疑者大河の代役は川口春奈『気高さと強さを』」と報道、YAHOO!ニュースのトピックスに掲載された。記事の冒頭を引用させていただく。

 ***

《MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反容疑(所持)で警視庁に逮捕された女優沢尻エリカ容疑者(33)が出演予定だった来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(1月5日スタート、日曜午後8時)について、NHKは21日、代役を女優川口春奈(24)が務めると発表した。

 NHKは「確かな演技力があり、戦国武将の娘としての気高さと強さを表現していただけると考えた」と起用理由を説明した。また、沢尻は正式に降板し、川口は初回から登場する。川口は時代劇初挑戦という》(註:引用はデイリー新潮の表記法に合わせた、以下同)

 YAHOO!ニュースに表示された掲載時間は午後5時5分。NHKのニュースサイト「NHK NEWS WEB」が「大河ドラマ『麒麟がくる』代役に川口春奈さん」の記事を配信したのは午後5時15分だった。テレビ担当記者が解説する。

「日刊スポーツの記事には『NHKが発表した』との記述がありますから、いわゆるスクープではありません。それでも一分一秒を争って速報したのでしょう。記事の反響は非常に大きなものがありました。ツイッターを見てみると、『大変だろうけど、大女優へのビッグチャンス』、『普通じゃない状況での初大河、どうか彼女のキャリアに大きくプラスになってほしい』と称賛や応援の声が相次ぎ、『大河ドラマ×川口春奈』もホットワードとして発表されました」

 ご記憶の方も多いと思うが、これまでに何人もの女優が「代役候補」として芸能メディアに名前を報じられてきた。主なものを振り返っておこう。

 最初はニュースサイトの「週刊女性PRIME」だ。11月19日に「沢尻エリカの“尻ぬぐい”は誰がする!? 大河『麒麟がくる』、代役にあがった女優の名前」を配信した。

 この記事は冒頭から候補者として、綾瀬はるか(34)や小雪(42)という合計15人の有名女優を列挙したものの、「可能性は低い」と結論づけてしまう。

 最後に「スポーツ紙記者」が登場。「名前があがっているのが菊地凛子(38)や満島ひかり(33)、栗山千明(35)、比嘉愛未(33)だそうです」と明かした。

 スポニチアネックス(電子版)は翌20日、「大河『麒麟がくる』“代役”絞られた!候補女優は数人、時代劇経験重視 今週中に決定へ」を報じた。こちらは該当部分を引用させていただく。

《候補に挙がるのは、10年の大河ドラマ「龍馬伝」に出演した蒼井優(34)や広末涼子(39)ら。関係者は「話題性なら山里亮太さんと結婚した蒼井さん、格を重視するなら広末さん。大河4作に出演経験がある貫地谷(しほり)さんも取り沙汰されている」と語る》

次ページ:中日スポーツは「剛力彩芽」説

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。