テレ東「カラオケバトル」、司会の堺正章が松本伊代に浴びせた“すごい質問”

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 10月13日、奇跡の逆転勝利を収めた、ラグビーW杯「日本×スコットランド」(日本テレビ)の視聴率は39・2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)を記録した。

 同じ時間帯に放送された大河「いだてん」(NHK総合)は3・7%と、歴史的な低視聴率似終わった。一方、テレビ東京はといえば、どうせ数字は取れないとやけっぱちになったのか、「THEカラオケ★バトルSP」を3時間半に亘って放送。意外にも、大河を上回る4・2%を獲得。そこでは“テレ東伝説”に加えられてもおかしくない、プロの歌手による死闘が繰り広げられた。

 ***

 玄人裸足のアマチュア“歌うま”たちがカラオケの点数を競う「THEカラオケ★バトル」だが、この日は「またまたそれやっちゃう?あの大ヒット曲・ご本人は何点出せるのかSP」と題し、プロの歌手による対決の第3弾だった。

 今年3月27日放送の第2弾では、酒井法子(48)が11年ぶりに地上波で生歌を披露したが、今回の目玉は松本伊代(54)だった。他局ディレクターが言う。

「いやあ、ラグビーの合間にたまたまチャンネルを合わせたら、見所が一杯で目が離せなくなっちゃいました。司会は『なんてん、なんてん、ウー何点ッ!』と力のこもった進行でお馴染みのマチャアキこと堺正章(73)さん。アシスタントは産休中の柳原可奈子(33)に代わりホラン千秋(31)が務めていました。そして今回から採点マシーンがリニューアルし、AIを搭載して、音程のみならず、“聞き心地”も採点材料となった。最近は素人もカラオケ採点の傾向を研究する人が多くなり、歌い方もみんな同じになっていました。ですので、AIがどの程度、これまでと異なる採点をするのかも気になりました」

 トップバッターには“ミスターCBSソニー”竹本孝之(54)が「てれてZinZin」(81年)を熱唱し、93・485点を獲得。

 続いて、GAO(年齢非公開)の「サヨナラ」(92年)で92・201点。

 そして、EXILEのHIRO(50)がメンバーだったことで知られるZOOのボーカル・SATSUKI(50)が登場。「Choo Choo Train」(91年)の決めポーズ、いわゆる“ぐるぐるダンス”はZOO版が時計回り、EXILE版が反時計回りなんてウンチクを明かしつつ、88・795点を獲得。

 続く沢田知可子(56)が、ミリオンヒットを記録した「会いたい」(90年)で、94・723点を挙げてトップに躍り出た。

 また、チェッカーズと人気を二分したC-C-Bのボーカル・笠浩二(56)は当時を彷彿させるショッピングピンクの部分染めとピンクフレームの眼鏡で登場。ドラムを叩きつつ歌った「Romanticが止まらない」(85年)で、88・733点。

次ページ:70代以上にも対応?

前へ 1 2 3 次へ

[1/3ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。