永瀬廉主演「FLY! BOYS, FLY!」でフジテレビに疑問の声が上がるワケ

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

「まるでCM」との声も

 9月24日、テレビドラマ「FLY! BOYS, FLY! 僕たち、CAはじめました」(制作・関西テレビ・21:00)がフジテレビ系列で放送された。連続ドラマではない、単発の2時間ドラマだった。

 ***

 主演はKing & Princeの永瀬廉(20)。共演は北村匠海(21)、黒島結菜(22)、岐洲匠(22)、小越勇輝(25)と若手の美男美女が一堂に会した。ドラマの重要な“セールスポイント”の1つだと言えるだろう。

 それを大倉孝二(45)、真飛聖(42)、キムラ緑子(57)といったベテラン陣がサポート。TwitterなどSNS上ではファンの書き込みと思われる「面白かった!」、「Blu-rayを予約した」というツイートが目立った。

 単なるアイドルドラマと思いきや、なかなか意欲的な作品内容だったのだ。フジテレビの公式サイトに掲載された「放送内容詳細」の冒頭部分をご紹介しよう。

《朝川千空(永瀬廉)は、CAを志す新人訓練生。同じ男性クルーで元モデルの早乙女薫(北村匠海)、元自衛官の郷田勇一(岐洲匠)、ゲイの黛正太郎(小越勇輝)とともに、これから始まる訓練に胸を躍らせていた。しかし機内清掃やセキュリティチェックなど、CAの業務は膨大で、薫以外の3人は研修初日からあたふた》

 黒島結菜の演じた役について解説した部分も、同じようにご紹介しよう。

《千空は偶然知り合ったパイロット候補生・高山つばさ(黒島結菜)の訓練に出くわし、その真剣な表情に目を奪われる。つばさもまた、女性パイロットという狭き門に挑んでいたが、副操縦士の試験を前に壁を越えられず苦しんでいた》

 ドラマの基本は群像劇だが、永瀬廉が演じる主役が、黒島が演じるパイロット候補生にライバル意識を抱き、それが徐々に恋心へと変わっていく――というシーンも用意されていた。

 40代以上の方なら、ドラマ「スチュワーデス物語」(TBS系列・大映テレビ制作・1983-1984年)を思い出した方もおられるかもしれない。

 面白いことに、CAを目指す登場人物の性別が逆転している。舞台となる航空会社も、かつては“日本のフラッグキャリア”と呼ばれた日本航空ではなく、LCCでオーストラリアに拠点を置くジェットスターが選ばれた。

 よく考えてみれば、「スチュワーデス物語」から約40年の歳月が流れている。2つの作品の違いは、時代の変化を表していると言えるだろう。ドラマを見た放送担当記者は「なかなか面白かったです」と感想を言う。

「何よりも男性がCAを目指すというストーリーが新鮮でした。脚本もしっかりと取材を重ねたようで、LCCへの『安かろう悪かろう』という偏見の存在や、それを払拭するための現場の奮闘など、ビジネス番組のような面白さもありました。若手の懸命な演技は好感がもてましたし、ベテラン勢のサポートも噛み合っていて、2時間を楽しめました」

次ページ:朝日放送も似たドラマを制作

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。