「劇団ひとり」の不吉なジンクス 10月スタート「クイズ!小学5年生」は大丈夫か?

エンタメ 芸能

  • ブックマーク

Advertisement

 民放各局の秋の新番組が出揃った。中でもTBSを除いた4局が大変革に乗り出したため、金曜夜のゴールデン帯(19時~21時台)が大きく変わる。やはり注目すべきは、6年連続の視聴率三冠王を狙う日テレと、それを阻止して自ら頂点に立とうとするテレ朝の攻防戦である。

 カギを握るのは夜7時枠と言われているが、日テレは劇団ひとり(42)と佐藤隆太(39)がMCを務めるクイズ番組をスタートさせる。しかし、これでは三冠王は覚束ないとの声が出ている……。

 ***

 まずは、10月改編後の金曜日ゴールデンタイムのラテ欄をご覧いただこう。

 各局とも金曜夜への力の入れようが分かる。全く手をつけなかったのは、爆笑問題や中居正広(47)がMCを務める番組を抱えるTBSだけだ。

 さて、日テレの新番組「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」については、すでにデイリー新潮「劇団ひとり『クイズ小学5年生』に早くも暗雲 “リスクの高い番組”と言われる理由」(8月29日配信)で報じている。

 改めて説明すれば……。アメリカ生まれの同番組は世界50カ国で放送された世界的人気番組。だが、高額なライセンス料を支払いつつ制作される番組は、コストも割高に。しかも、万が一、評判が悪くても、勝手にテコ入れもできないリスクがあるという。

 しかも、この番組は過去の2回、特番が放送されたが、いずれも結果が出せなかった。特にレギュラー化直前の8月8日に放送された2時間スペシャルの視聴率は9・2%(ビデオリサーチ調べ:関東地区)と二桁割れ。スタート前に弾みをつけるどころか、かえって暗雲が立ち込めているという内容だった。

 ところが、ある民放プロデューサーに言わせると、さらなる不安が囁かれているというのだ。

「番組自体に魅力がないというのは、特番で証明されてしまったが、さらにここに来て“劇団ひとりで大丈夫なの?”という声が出ています」

次ページ:ひとりのMCは当たらない

前へ 1 2 次へ

[1/2ページ]

メールアドレス

利用規約を必ず確認の上、登録ボタンを押してください。